複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

1008

大川慶次郎VS井崎脩五郎のコラムが面白い  





いつもJRAのホームページを見る時は、週末の出走馬確定の木曜日と枠順確定の金曜日が多いのですが、面白いコラムがあったんですね。

今回は、とても興味深いコラムを紹介したいと思います。

このコラムは、JRAホームページの中にある『トピック&コラム』⇒『競馬人間交差点』の中にあるものを抜粋、引用しています。競馬をかじっている人なら誰もが知っている、大川慶次郎と井崎脩五郎。この2人にまつわるコラムです。興味を持って読んでみてください。


(これより、JRAホームページ『トピック&コラム』の中の「競馬人間交差点」より抜粋:記事元は『優駿』4月号「競馬人間交差点」第4回のダイジェスト版です。)

大川慶次郎と井崎脩五郎がはじめて顔を合わせたのは、1977年の秋、週刊誌の菊花賞予想座談会だった。このとき井崎は、大川が推すプレストウコウは短距離血統ということで、長距離血統の伏兵テンメイとメグロモガミの一点勝負だと予想すると、大川がおだやかな口調で言った。

「勇気はあるけど、無謀だねえ」

結果は、井崎の一点予想で決まりかけたゴール前、「競馬の神様」の本命馬が外から一気に突き抜けていった。

父が馬主だったこともあって幼いころから競走馬に接していた大川慶次郎は、戦後、馬主競馬秘書などを経て競馬評論家となっている。調教師や騎手予想できた当時は厩舎関係者の話を集めるのが競馬記者の仕事だったが、大川は「関係者の主観」に頼るのではなく、レースの流れを推理し、客観的な目で予想を組み立てていった。「展開」という概念を最初に予想にとりいれたのが大川である。

そして61年9月3日、大川は東京の全11レースを的中させる。史上はじめてのパーフェクト予想は一般週刊誌で大きく取りあげられ、大川は「競馬の神様」と呼ばれるようになる。「走らない体型」という理由で三冠馬シンザンを一度も本命にしなかったことでも知られるように、頑固に自分の信念を貫いた大川は、有力な調教師や騎手でも遠慮なく批評した。それでいて抜群の的中率を誇り、「大川の印がオッズを動かす」と言われるほどのスター評論家となっていく。

大学時代に競馬に夢中になり、70年にホースニュース社に入った井崎脩五郎は、予想よりもコラムニストとして注目されることになる。井崎は自分が書くものを「与太話」と言うが、データ分析を基本としたコラムは、ユニークな視点と膨大な読書量に裏打ちされた知識によっておもしろく仕上げられる。この軽妙な与太話によって井崎は瞬く間に売れっ子となる。

そのころの井崎にはひとつの伝説がある。過去の名牝の繁殖成績から「シービークインの仔は間違いなく大レースを手にする」と予言し(『井崎脩五郎のアオよ走れ!』所収)、デビュー前のミスターシービーをダービー馬に指名したのだ。井崎に言わせれば、「種付けする前からミスターシービーの登場を予言していた」ということになる。

そんな井崎がフジテレビの競馬中継に登場したのは83年3月6日、ミスターシービーが勝った弥生賞である。大川慶次郎も解説者として加わった。週刊誌の座談会以来の再会だった。

「競馬の神様」の解説は言わずもがな、独特の視点で競馬を語る井崎も多くのファンに支持された。テレビという舞台をとおして競馬ファン以外にも名前が知られる人気解説者となっていったふたりは、評論家としてはまったくタイプが異なっていたが、共通していることがひとつあった。「厩舎情報を予想に反映しない」ことだ。新人のときに尊敬する人物から「取材以外で競馬関係者と付き合ってはいけない」と教えられたことを肝に銘じて仕事をしてきた井崎は言う。

「大川さんは厩舎情報が大きらいで、提供されている材料だけで当たる方法を考えるのが我々の役目かもなあ、と言っていた。いまは、それがぼくの役目かなと思っているんですよ」
(文・江面弘也)

(ここまで、抜粋)


これを読んで、私の予想スタンスがこのお二人に共通している、と共感しました。この記事の後半にあります「厩舎情報を予想に反映しない」という部分と、最後の一文です。

私は、自分の予想の軸がブレていないことを、改めて実感させて頂きました。この記事に出会えて良かったなぁ。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。


●いま最も勢いのあるYouTubeビジネスで毎月30万円をあなたの代わりに稼ぎ出す、”YouTube自動キャッシュロボット”(19万8000円相当)を完全無料でプレゼント中!!
『YouTubeロボット』


●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





私は『楽天カードマン』です!あなたも『楽天カードマン』になりませんか?本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!






スポンサーサイト

Posted on 2015/10/08 Thu. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« しっかり検証しても見落とすことはあります  |  着実に力、付けています »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/950-4fad597c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top