FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0929

乗り替わりは、吉凶表裏一体  





騎手の乗り替わりの裏には、いろいろな人間のいろいろな思惑があります。

例えば、良く言う「鞍上強化」と言われる乗り替わり。能力の低い騎手から能力の高い騎手への乗り替わりですが、これが結果に結び付くかと言えば必ずしもそうでもないんですね。先日、このブログでも予想したワンダーグロワール(田中博⇒デムーロ)は、田中博で2着が続いていました。スーパー未勝利戦ということもあり、陣営も何としても勝利が欲しいということでデムーロに「鞍上強化」。結果、3着どころか惨敗でした。こういうケースは、頻繁に起きていますよね。

私の場合、「鞍上強化」という概念を持って予想はしていません。細かいことはここでは書けませんが、騎手の能力は、それぞれの役割があって、その役割を果たすために騎乗することを意味していると考えています。ですので、「鞍上強化」とか「鞍上弱化」なんていうことは、全く意味がありません。

逆に、1着が続いているのに乗り替わりがあったり、それなりに賞金稼ぎに徹した結果を残しているのに乗り替わり、というケースは要チェックです。例えば、9月26日阪神8Rレントラー(北村友⇒武豊)は、単勝1.8倍という一本被りでした。結果は、見事に1着と人気に応えた訳ですが、このケースは陣営が1着が欲しいというよりも、武豊に勝ち星を上げさせる思惑でしょう。武豊は、6年ぶりの年間100勝が射程圏に入っている状態です。彼に、勝てる確率の高い馬を回す働きかけがあって当然です。そして、今年の武豊は、求められる結果に応えてきていると思います。

単純に、乗り替わり、と言ってもそれがプラスのものなのかマイナスのものなのか、誰のための乗り替わりなのか、いろいろな思惑が交錯しているのです。その乗り替わりの意味合いをしっかりと捉えられたらなら、的中精度はさらにアップするのでしょうけど、なかなか上手くはいかないですね。

渦巻く人間関係、思惑などの情報の取捨選択が、予想検証にはとても大切です。終わりなき旅と同じです。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。


●ついに日本に出来ました。話題の『ワザール』私も登録しました。新しいネットビジネスの収益手法です。無料で登録できます。
今すぐこちらから⇒ 『ワザール』


●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!



スポンサーサイト



Posted on 2015/09/29 Tue. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 自信満々の時ほど恐ろしい  |  神戸新聞杯、オールカマーの2重賞の回顧 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/942-8ba25e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top