複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0910

福永騎手のコメントから観えること  





先週で、夏競馬シリーズが閉幕しました。今年の北海道シリーズは、函館開催は岩田騎手、札幌開催は福永騎手がリーディングに輝きました。私は、今年は直接競馬場に行くことは叶わなかったのでネットでグリーンチャンネルを観ていました。

札幌開催でリーディングを獲得した福永騎手のコメントを聞いて、騎手の資質に最も重要なことを垣間見ました。

福永騎手は、インタビュアーの札幌競馬場の印象についての質問に対して、次のようなコメントをしました。詳細や一言一句までは覚えていませんので、簡単にまとめると・・・

  “コンパクトな競馬場でお客さんとの距離感も非常に近い。動線もとても良い。リニューアルしたから綺麗で立派でもあると思う。パドックでのお客様との距離感、パドックから本馬場までの動線も良い。そして距離感が近い分、騎手の表情や仕草、馬の状態も良く見えると思う。そして、一番は「野次」が非常に少ない。人気を裏切った後のパドックに出る時、結構辛い。しかし、札幌の皆さんは、温かく応援して下さる。「野次」が少ないのは、非常に気持ちが楽になる・・・。”

このような内容でした。私も、全てではありませんが、いくつかの競馬場に行きました。JRAも地方競馬もです。まぁ、地方競馬の方は、JRAに比べるとかなり厳しい「野次」が飛んでいますし、「えっ!そこまで言うか!」というような余りにも酷い怒号というのか罵倒というのか、酷いです。

それで、北海道の場合は、本当に「野次」や怒号、罵倒は少ないと思います。おとなしい、という言葉が適当かもしれません。騎手たちにしてみると、非常に精神的には楽だと思います。ですが、私が福永騎手の言葉から感じた騎手の資質で重要なことは、

   「騎手は、凡人はなれない。一番は精神的タフさ、いちいち同様するような心持ちでは務まらない」

ということです。それはそうですよね。人気馬に乗って、全て馬券にできることは不可能ですし、人気を裏切った時やそれが連続してしまったりした時、周りからの視線や文句をいちいち気にしていたら騎手やってられませんよ。皆さんも自分が騎手だとしたらどうでしょう?「周りのことなんか、全く気にしないよ」と断言できる人はそう多くはないでしょう。少なくとも、私は騎手には絶対になれません。

今、活躍している騎手、常にリーディング上位にいる騎手も若かりし頃は、相当精神的にも病んでいたでしょう。そして、いつしかそれを乗り越えて今があるのだと思います。そこを乗り越えられない者は、騎手人生から去っていく・・・。そういうことでしょうね。

私も、ブログでは、ああだこうだ批判めいたことも書いていますが、騎手の凄さ、大変さは、ある程度はわかっているつもりです。まだ私が、高校生位の頃に、当時北海道競馬もまだ盛んな頃でしたが調教師をしていた叔父さんに言われた言葉があります。それは、

   「騎手はまともな人間はいないよ、半端な気持ちでやってる奴はまずいないな。」

この言葉の意味は、当時は全く理解できませんでしたが、言葉だけは覚えています。その意味を理解できるようになったのは、自分が競馬予想を提供する側になってからです。ですから、まだそんなに過去の話ではないのです。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。


●新たにブログ始めました『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!





スポンサーサイト

Posted on 2015/09/10 Thu. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« まともな予想は通用しない  |  騎手は「腰」が命 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/921-962a49d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top