複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0901

「勝てない」と「勝たない」の差  





先日、馬主に好かれる騎手の2日間の成績を紹介した記事に関連しますが、その時に

   「勝てない」のではなく、「勝たない」

騎乗をする騎手馬主に重宝にされると触れました。このことについて、少し深堀りしてみます。

「て」か「た」の一文字の違うですが、意味合いは全く違います。

最近、ようやく調子が上がってきた内田博幸、通称ウチパク。彼は、かなり長い期間スランプでした。傍から見ても、自分の騎乗スタイルを完全に見失っているな、と思わされました。過剰に折り合いを気にし過ぎていました。この時期のウチパクは

   勝ちたいのに、「勝てない」

1着を期待され、馬を託されてもそれに応えられない。まさに、「勝てない」状態です。私はウチパクは好きな騎手の一人です。今はウチパク本来のゴリゴリ騎乗が観られるようになり、一時のスランプを完全に脱したと思って観ています。成績も上昇してきていますしね。この調子でいけよ!ウチパク!・・・話が、少し逸れました。

一方、「勝たない」についてですが、これは、

   勝つ可能性は高いけど、“勝つ必要はない

ということです。もっと言えば、勝ってもらっては困る、ということですね。誰が、そう思うのか?それは、馬主、です。JRAの競走馬のクラス分けでは、1着の賞金加算額によって決められています。つまり、勝って賞金が加算され、クラスが上に上がってしまってから全く成績が上がらず、賞金すら獲得できないようなことになっては、困る訳ですね。

馬主にもよりますが、基本的に競走馬はお金を稼ぐための経済動物です。高額な投資をして、それ以上のリターンを得ることが目的です。その目的を果たすためには、勝ってもらっては困ることもあるのです。そこで、登場するのが、

   「勝たない」

騎手です。2着でも3着でもいい。最悪、7、8着でも継続して賞金を稼いでくれれば良いのです。現級に留まって、どんどん賞金を稼いでもらう、そういう騎手が重宝されるんです。ですから、先日の記事のような成績を収める騎手が必要なのです。ですから、間違っても1着になってしまっては、逆に馬主から、「おい、余計なことしてくれて・・・」みたいなことを言われているかもしれませんね。

私たち馬券を購入するファンは、「勝てない」とか「勝たない」もそれはそれで知っておきたいことですが、それよりも大切なのは、馬券が当たるかどうかですよね。つまり、3着と4着の差が超々重要なわけです。が、この

   「勝てない」のか「勝たない」

のかの立場でお金稼ぎをする人たちにとっては、3着も4着も大して関係ないのです。ここ、重要ですから、押さえておきましょうね。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。


●新たにブログ始めました『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!



スポンサーサイト

Posted on 2015/09/01 Tue. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ワールド・オールスター・ジョッキーズ(WASJ)盛り上がりましたね  |  キーンランドカップ、新潟2歳Sの2重賞回顧 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/903-e322e3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top