FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0724

違和感を感じる騎乗  





皆さんもレースを観ていて、「おや!?何かオカシイなぁ。」とか「ちょっと、それはないでしょ!」というような気持ちになることはありませんか?明らかに怪しかったり、どうみても勝ちにいかない(陣営、馬主からの指示がほとんど)ような騎乗も多く観られますが、その1つに、バックストレッチ(向こう直線)で後方から一気に捲って行くのはいいのですが、そのままハナに立つのかなという勢いなのに、パタッと3,4番手の位置で止まるパターンがあります。

私は、このパターンには違和感があります。いろいろな見解があって当然なのですが、私はこれもオカシイと思っています。一気にハナに行ける勢いなのに、いきなりその勢いを止めるというのは、馬体にも相当な無理がかかります。人間でも同じですよね。100メートルを全力疾走しゴールした後に、パタッとは止まれません。無理して止めようとしたら、体にかなりの負担がかかります。それと同じで、かなりの負担がかかる上、さらにそこからまたスパートをかけるというのは、相当能力が高い馬でも勝ち切ることや入着は難しいはずです。現に、こういうパターンの場合は、馬券になる確率は非常に低いです。

またもう1つは、要らない所で盛んにムチを入れている騎乗。またその逆で、リプレイ観たらわかるのですが、盛んにムチを入れているようで実はパフォーマンスだけっていう騎乗。後者は結構、笑える騎乗です。一所懸命に追ってますよ~、というアピールなのでしょうが、何とも間抜けな感じです。地方競馬の方がこの傾向は強いですが、今はリプレイが観れる時代ですからね。

前者の、要らない所で盛んにムチを入れるのは、馬の走破本能を削ぐものです。走る意欲を失くすことは明らかです。それは、勝ってはいけないのに、勝ってしまいそうな勢いを感じた騎手が演じる仕草です。レースを観る場合、そういう騎手の動作にも注目してみてさい。特に、馬券を買っていないレースの方が、気持ちに余裕を持って騎手の動きを観てみてください。

ただ単にレースを観るのではなく、何か目的を持って観ることも結構、予想することには重要なファクターです。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。


●新たにブログ始めました『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!



スポンサーサイト



Posted on 2015/07/24 Fri. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 7月25日の人間関係論的競馬予想  |  浦和競馬には凄い騎手がいます »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/855-71dc5084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top