FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0716

どちらを選びますか?  





いきなり、タイトル見て 「何だ!?」 と思いましたよね。それは、当然です。突然どちらを選びますか?と言われても、、何をよ、と突っ込みたくなりますよね。

今100万円持っています。皆さんなら、次の二者択一なら、どちらを選びますか?

  1.単勝1.2倍、複勝1.0倍のガチガチ人気だけど、騎手の勝率が0.02、連対率0.10の馬の単勝に100万円
  2.単勝8.0倍、複勝2.8倍の中穴人気だけど、騎手の勝率が0.19、連対率0.30の馬の単勝に100万円

さて、いかがでしょうか?これは、単勝に賭ける、ということが条件になっています。1を選んで手堅く120万円にするか、リスクを負ってでも2を選んで800万円を狙うか。これは、結構悩むと思いますね。複勝を買っても良いという条件が付いていれば、間違いなく2を選ぶ人が圧倒的に多いでしょう。明らかに馬券になる確率の高い2の騎手の方が信頼性は高いし、単勝がハズレテも複勝でリスクヘッジできますからね。私も、2を選びます。

しかし、今回のケースは、単勝しか買えないとなるとこれは悩みます。答えはそれぞれ皆さんの中で見つけて頂ければと思いますが、なぜこのような質問をしたかというと、こういうケースはJRAでは極稀にしかありませんが、地方競馬では当たり前のように多くあるということを知って欲しいと思ったからです。

私は、地方競馬も参戦していますが、主にトリプル馬単とか5重勝単勝式に挑戦しています。今年も何度か的中しています(トリプル馬単はまだありません)が、要は1着を選ぶ時に、上記のようなケースのレースがあります。その際、私は1ではなく2を選びます。100万円ではないですが、5重勝単勝式は後半5レースのそれぞれの1着を全て当てるものですので、1レースで何頭も選んでいたら、それこそ結構大きな金額が必要になります。

私は、5重勝単勝式でも1000円以内、トリプル馬単でも1000円以内と決めています。どれほど買い点数を絞っているかがわかると思います。いかに1レースでの選び出す馬を1頭もしくは2頭に絞るか、という時に上記のような1か2の選択に出会うわけです。

私の経験値によれば、1よりは2の方が単勝的中の可能性が高いです。過去にその選択が功を奏し、5重勝単勝式を的中してきました。まあ、1が正解、という時もありますけどね。それでも、2の方が確率論で言えば、高いと思います。

地方競馬は、ハイリスク・ローリターンです。なぜかは、私の過去の記事の中でも書いてきましたので、ぜひ探して見てください。それでも、地方競馬を愛する私は余程のバカなのかもしれません。(笑)


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。


●新たにブログ始めました『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!



スポンサーサイト



Posted on 2015/07/16 Thu. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« レースは手前から追ってはいけない  |  饒舌な解説者ほど、当たらない? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/844-40a6914d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top