複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0624

0勝でも続けられるってどうなの?  




6月21日現在、JRA所属騎手で、0勝騎手が16人、1勝騎手が13人もいるんですよね。彼らのモチベーションは、一体どんな状態なのでしょうか?

普通の会社で営業職なら、即解雇ですね。すでに今年も半分が過ぎようとしている中での0勝とか1勝とかいうのは、営業成績で全くの業績0です。私も会社時代は、営業職を長くやっていましたので、その厳しさはわかりますし、なかなか業績が上がっていかず苦悶の日々を過ごしたこともあります。ですが、「やはりこのままではいけない。」と自分を鼓舞していましたし、何より「給料泥棒」と言われた時はさすがに、凹みました。「絶対、あっと言わせて見せる!」そういうギラギラしたものを持ちながら、仕事をしたこともありました。

管理職になってからは、それは当然自支店の業績責任が発生しますから、プレイイングマネージャーとして、自らの業績と自支店の業績のために、奮闘しましたが、年間で0とか1とか2とか、そういう数字を作る営業マンはいませんでした。普通なら、そういう人間は、厳しい話ですが、会社を去るか営業職から別の職種へ異動となります。

しかし、競馬界は違いますね。社会の常識は競馬界の非常識ということがここにも表れています。0勝でも1勝でも騎手としてやっていられるわけで、不思議な世界です。まぁ、レースで勝てなくてもレースに乗鞍がなくても、調教騎手としてやっていけるんですよね。それにしても、こういう騎手たちのモチベーションがどんなものなのでしょうか?

「いい馬乗せてもらえねえな」とか「乗れるだけでいい」とか、間違いなく「勝つ」ということに対しての執着はほぼないでしょう。「勝つ」ことを自ら放棄しているといってもいいでしょう。間違っても、こういう騎手の馬券を買うことはないですよね。余程のことがない限りは・・・。若僧騎手ばかりかと思えば、結構年数やっている騎手も多いんですよね。こういう騎手の扱いが一番厄介だと思います。

一般企業でも、業績は挙げていないのにプライドだけは持っている中堅社員。過去の業績にしがみ付いて今の自分を受け入れない社員。こういう会社員は、とても扱いが難しいです(実体験からそう思います)。

競馬界でも、成績を収めていないのに、プライドばかり高い人間は多いでしょうね。それでも、続けられるとは、何とも羨ましいことです。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。


●新たにブログ始めました『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!



スポンサーサイト

Posted on 2015/06/24 Wed. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 「ネット講座開講しませんか?」  |  夏競馬の北海道は夜もアツイ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/817-e12947b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top