複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0610

「勝つことができた」と「勝たせてもらった」の違い  




昨日の記事「勝負を諦めた騎手に喝!」の中で、次のようなことを書きました。

↓ここから引用部分
・・・。7日の幸が5勝もしましたが、あれは5勝できたのではなく、5勝させてもらったという方が適切でしょう。時にこういう異例の成績を出すこともあります。この“できた”と“させてもらった”の違いについては、また別の機会に触れたいと思います。
↑ここまで引用部分

今日は、この“勝つことができた”と“勝たせてもらった”について書きたいと思います。

競馬というのは、「勝つ」ことはとても難しいのですが、「勝たないようにする」ことは簡単です。競馬は相手がいるレースですから、ゴールするまでは当然勝つ馬がどれかはわかりませんよね。先行馬がそのまま逃げ切りがあるかと思えば、全く逆で強烈な差し脚で一気のごぼう抜き、また最後の最後まで追い比べ叩き合いでの僅差、なんてレースもあります。とにかくいろいろなパターンでのレース展開があり、その上で「勝つ」馬がいるというのが事実であり真実です。現に勝った訳ですから・・・。

ですが、1つ忘れてはいけないのは、競走馬は経済動物であるということです。ここは、競馬を愉しむ上でも決して忘れてはいけない肝になります。なんだかんだ言っても、競走馬は金を稼ぐための道具なのです。そしてその競走馬で稼ぐのは、馬主です。この馬主の思惑で、「勝つ」ことを命題とされるのか「勝たないで」現級のままで賞金稼ぎしまくるのか、が決まっているのだろうと思います。

もし、皆さんが馬主になったとしましょう。それは、どういう意図を持って馬主になるのでしょうか?純粋に馬が好きだからでしょうか?違いますよね。純粋に馬が好きなら、大きな金額を投資して馬主にならなくてもいいですよね。馬主になるということは、投資した分以上のリターンを期待しているから、金儲けをしたいから、ですよね。これが、偽らざる真実です。この金欲を巡って、馬主を中心にさまざまな人間の思惑や泥臭い争い、情報の錯綜・・・が巻き起こるのです。

ちょっと、話が逸れました。戻します。「勝つことができた」と「勝たせてもらった」の違いですが、結局は前述しました思惑などによってもたらされる結果なのです。よく“強い馬が勝つのではなく、勝った馬が強いのだ”と言います。私はそうは思えないです。勝った馬が強いのではなく、勝たせる馬の方が強い(ことがほとんど)んだと思っています。勝てるレースであえて勝たない。その裏に隠れていることは想像に難くないですね。

ですから、競馬においては、私は「勝つことができた」という言葉ではなく「勝たせてもらった」という方が、腑に落ちるのです。そういう観点で競馬を捉えると、私の予想の本質の部分にも合致します。

皆さん、競馬は他人と同じスタンスで予想していてはダメですよ。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。


●新たにブログ始めました『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ



今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!






私も使い始めて数か月、実感あります!髪にお悩みの方、是非お試しあれ!




これから暖かくなってくると気になる「足の臭い」。この商品は使ってみてその効果が実感できます。なぜなら、私がそうなんですから。




スポンサーサイト

Posted on 2015/06/10 Wed. 06:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 買えば外れる、買わなきゃ当たる・・・  |  勝負を諦める騎手に喝! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/801-b3c8cd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top