FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0521

『外れ馬券の購入費 経費と認めない』という判決について  




 もう1週間ほど前になりますが、日々、競馬に関わっている者、とりわけ競馬によって大きなお金を動かす人にとっては、興味深いニュースがありました。見ましたか?

 競馬馬券の大量購入を繰り返した男性が、払い戻し金にかかる税金を計算する際に、ハズレ馬券の購入費を必要経費と認めるよう求めた裁判の判決です。

 東京地方裁判所は

       『レース結果を個別に予想した買い方は一般の競馬愛好家と同じで、
網羅的に購入するなど経費として認められる経済活動とは言えない』

として訴えを退けました。

 この裁判は、競馬馬券を6年間に73億円近く購入し、通算で78億円余りの払い戻し金を得た北海道の公務員の男性が、差額の5億円余りについて税務申告したところ、国税局から、

       「外れ馬券の購入費は経費として認められない」

と指摘され追徴課税されたため、処分の取り消しを求めたものです。

 北海道の男性、同じ北海道に住む私としては、放っておけない話です。

 競馬の払い戻し金の課税方法を巡っては、最高裁判所がことし3月、同じような裁判で

       「馬券を網羅的に購入するなど経済活動といえる場合は、外れ馬券の購
        入費も必要経費と認めるべきだ」

とする判断を示していて、今回の男性も外れ馬券の経費算入を認めるよう主張していました。その時も、このブログで触れています(こちらから⇒3/17 ハズレ馬券も必要経費、ただし・・・

 
 しかし、今回については、全く反対の判決です。14日の判決で、東京地方裁判所は

       「男性は、週末ごとに数百万円から数千万円の馬券を購入するなど費用は多
        額に上っているが、レース結果を個別に予想して金額を決める買い方は一般
の競馬愛好家と変わりなく、網羅的に馬券を買うような経済活動とは言えない」

と判断して、最高裁が経費算入を認めたケースには当たらないとして男性の訴えを退けたんですね。


 この網羅的馬券購入は経済活動かどうかの判断というのは、線引きが私たちにはよくわかりませんよね。 縁遠い話のように思いますが、皆さんは1年間通して、どれ位馬券代として使い、どれ位収支があるのか、把握していますか?パットで購入している場合ならば、データが残っているので見れば『おっ!こんなに金使ってんのか!』とビックリするでしょう。思いの外、大きい金額になっていますよね。

 しかし、競馬場やウインズに行って直接馬券を買う場合、買った馬券が当たれば払戻し、ハズレれば馬券を捨てていますよね。私もそういう1人です。何か、安易にハズレ馬券、捨てられないなぁ、と思いましたね。

 皆さんもできるなら、今年1月からの馬券代や的中、ハズレの金額など調べてみてはいかがでしょう?正確にはわからなくてもおおよそでも計算できると思います。それにしても、億単位の収支は、私にはホント縁遠いです。
 

 有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


 また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
 よろしくお願い致します。


●新たにブログ始めました『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ



今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!




1枚持っていると便利ですよね、セブン&アイグループなら使い勝手よし!私も作りました。




私も使い始めて数か月、実感あります!髪にお悩みの方、是非お試しあれ!




これから暖かくなってくると気になる「足の臭い」。この商品は使ってみてその効果が実感できます。なぜなら、私がそうなんですから。





スポンサーサイト



Posted on 2015/05/21 Thu. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ヴィクトリアマイルの結果から学ぶ  |  騎手の役割分担 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/775-e5430d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top