複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0519

騎手は、誰を見て仕事をしているか?  




 以前、佐藤哲三が引退後、頻繁にテレビ出演していた頃『どんな馬に乗っても絶対に馬券にしてやるぞ、という気持ちで乗っていた』と言っていました。

 私は、哲三は好きな騎手でしたが、正直これを聞いて「結構、リップサービスしてんな。イメージアップに利用されてんな」と思いました。騎手らは、どこを見て仕事をしているか?答えは、当然ながら、馬主です。馬券を購入する一般のファンの馬券のためには騎乗していません。

 予想をする時には、この点は非常に重要です。騎手にとって、1着は別として、2着も5着も変わりません。馬券になるかならないか、なんてことは全く関係のない話です。要は、馬主に利益をもたらすことが仕事なのです。これは、厩舎サイドも同じです。厩舎は、馬主から預かった馬を、賞金稼ぎできるように仕上げることが仕事です。競走馬が、経済動物という言われ方をするのも理解できますよね。

 そうして仕上げられた馬をレースで賞金稼ぎする担い手が騎手なわけです。騎手たちが言葉にする『応援してくれる人のために・・・』とか『馬券を買ってくれているファンの皆さんのために・・・』とかは、詭弁です。本心はそこにはありません。インタビューに応える言動をよく見ていると、「よく心にもないことを言えるなあ」と思わされます。

 人は、心の状態がその仕草や表情、言動に現れます。競馬界に限らず、プロ野球やJリーグ、など活躍した選手のインタビューでよく耳にしませんか?「ファンに感謝します、皆さんの応援のおかげです」「応援してくれるすべての人に感謝します」という言葉。本気で言っている人が実に少ないと私は感じています。“感謝”という言葉が、随分と軽々しくなってしまったものだな、と悲観しています。

 確かに、“感謝”というものを心して、本心から発している人もいます。しかし、本心から言葉にしている人が実に少ない。
騎手たちもそうですよ。心から、「競馬ファンのために」という言葉を発する騎手、残念ながらいませんね。


 有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


 また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
 よろしくお願い致します。


●新たにブログ始めました『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ



今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!




1枚持っていると便利ですよね、セブン&アイグループなら使い勝手よし!私も作りました。




私も使い始めて数か月、実感あります!髪にお悩みの方、是非お試しあれ!




これから暖かくなってくると気になる「足の臭い」。この商品は使ってみてその効果が実感できます。なぜなら、私がそうなんですから。


スポンサーサイト

Posted on 2015/05/19 Tue. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 騎手の役割分担  |  G1 ヴィクトリアマイル回顧 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/771-438d440b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top