複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0512

どの世界も後進育成は大変だ  




 地方競馬では、50歳過ぎてもなお現役として、活躍している騎手がいます。南関東大井競馬の鉄人騎手的場文男さん、盛岡競馬の関本淳さん、園田競馬の川原正一さん他本当に凄い事だと思いますね。しかも、ただ騎乗しているんじゃないんですよ。しっかり勝利も勝ち取るし、馬券にも貢献されている。

 特に、大井競馬の的場さんなんか来年で還暦です。そして前人未踏の6731勝(2015年5月11日現在)は正しく鉄人ですよね。巷では的場さんの騎乗を「文男ダンス」なんて言っていますが、その名の通り、鞍上で踊っているような迫力ある騎乗スタイルは観る者を魅了させます。今週は南関東は、川崎競馬が開催中です。ぜひ、「文男ダンス」観てみてください。

 彼らの他にも50歳を超えても現役騎手としてがんばっている方もいますが、彼らには自らの騎乗責任ももちろん背負っているでしょうけど、一方で中堅騎手や新人騎手ら成長してほしい、一人前の騎手に育ってほしいという思いで競馬を“背中で指導する”という後進育成も担っていると思います。

 当然、レースで走りながらの指導もあるでしょうし、レース後にいろいろと教示する機会も持っているでしょう。どの世界でも、後進育成は、必要不可避なことです。部下が育たなければ、次の担い手が出現しなければ、道を譲れない(譲る訳にはいかない)ものです。どの地方競馬でも50歳を過ぎ、60歳近くにまでなっても現役でいるのは、自己鍛錬と後進育成という使命感があるからでしょう。

 私は、平日は地方競馬を観ていますが、そういう場面(教えながらレースしているな、と思うレース)を感じる時があります。管理職(先輩、上司、役職付け、まあいろいろな言い方がありでしょうね)の使命は、3つあると私は考えています。事実、私もそう教えられましたし、自分でも特に意識して使命を遂行してきたつもりです。

 その3つの使命とは、①自己成長(人間力向上)、②業績責任、③後進育成、です。上に立つ者は、これのどれが欠けてもダメなんですね。この3つの使命を理解し、実践している人は、その人間性が雰囲気で伝わってきます。一種のオーラってやつですね。このオーラを自然に発している人というのは、案外少ないのではなでしょうか。

 そして、そのオーラを感じる能力のある後輩、部下、若僧、新人が成長していくんです。私は、実社会でそういう経験をしてきましたが、今、競馬を観ていると、そういう目線で立ち位置で感じるものがあります。なので、先に挙げた偉大な先輩騎手の存在はとても凄いと思うんです。

 明日は、この続きを書きたいと思います。ちょっと競馬とは、ズレるかもしれませんが、競馬を観る見方が少しまた変わって面白くなると思いますよ。


 有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


 また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
 よろしくお願い致します。


●新たにブログ始めました『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ



今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!




1枚持っていると便利ですよね、セブン&アイグループなら使い勝手よし!私も作りました。




私も使い始めて数か月、実感あります!髪にお悩みの方、是非お試しあれ!




これから暖かくなってくると気になる「足の臭い」。この商品は使ってみてその効果が実感できます。なぜなら、私がそうなんですから。





スポンサーサイト

Posted on 2015/05/12 Tue. 06:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 一人前になって欲しい、と思うからこそ  |  G1 NHKマイルカップ 回顧 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/764-f1bbe7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top