複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0323

ゲート入れはなぜ大外が最後なのか?   




ゲート入れは先に奇数番が入り、その後に偶数番が入り、最後に大外枠の馬が入ります。なぜこんなことをするのでしょう?単純なことかもしれませんが考えてみました。

一番は枠順によってレースの有利不利がある、つまり内枠が有利で外枠が不利だからということなのでしょうけど、それならばなぜ1番から順番に外に向かっていれないのでしょうね。確かに先に入れる方があの狭いゲートにいる時間が長くなり、スタートのタイミングが難しいのでそのタイミングの差で内外の有利不利の差を解消させるという説明もわかるのですが、ゲートを出るのはどの馬も同じ。なるべく外枠はゲートの中にいる時間を少なくすることはメリットはあまりないように思います。

結局はゲート入れの際に接触等のリスクを回避するために1頭おきに誘導しているというのが一番の理由なのだと思います。レース前に接触して怪我などの事故を起こしてしまったら競走除外になってしまいますからね。それこそそんなことで除外になって馬券を購入している人間にしてみたら、「何やってんだ!」ということになりますしね。ただ、なかなかゲートに入らない馬がいた時は観ている方も「自分の購入した馬はゲートで待たされすぎてスタート大丈夫かぁ?」という心配をしながらスタートを待ちます。この時って結構ドキドキするんですよね。最悪なのは、結局待たされた挙句スタートも遅れてしまって最後方になってしまった時です。あ、終わったなと思ってしまいます。馬券を購入している者にとっては、ゲート入れが一番緊張しているのかもしれませんね。最後方になって何にも追うこともなく、レースを諦められた時なんかは激高します。騎手を恨みますね。こういう場合、ベテランといわれる騎手に多いんですよね。レースを捨ててるいるというか・・・。

私はゲート入れはどの枠もほぼ一緒にできないものかと思っています。誘導するおじさん達のスキルも大事になってくるでしょうけど、レースをより公正公平にするなら、なるべく同じタイミングで入れて欲しいと思います。これは一競馬ファンの戯言にすぎないかもしれませんが、ゲート入れでドキドキしてしまうのだけはなるべく抑えたいものですね。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信してください。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ


今一番欲しいカード『楽天カード』とにかくポイントがザクザク貯まる!私も持っていますが、本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!




1枚持っていると便利ですよね、セブン&アイグループなら使い勝手よし!私も作りました。




私も使い始めて数か月、実感あります!髪にお悩みの方、是非お試しあれ!




これから暖かくなってくると気になる「足の臭い」。この商品は使ってみてその効果が実感できます。なぜなら、私がそうなんですから。







●アフィリエイト塾が無料で受けられます『NSJフリースクール』えっ?本当に?と思った方必見です! 
PC用 : これが2015年!?無料のアフィリエイト塾が遂に現れた!!
携帯用 :これが2015年!?無料のアフィリエイト塾が遂に現れた!!
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/23 Mon. 06:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 騎手は単なる駒に過ぎない、とは言うものの・・・  |  3月22日の結果 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/699-635daea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top