複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0130

騎手の心理を考える(2)  

先月、上記のタイトルでブログをアップしましたが、その時は目標があるかないかで騎手のモチベーションに大きな差がある、というような事を書きました。今回も同じタイトルですが、ちょっと違う観点で書いてみたいと思います。

断然人気を飛ばしてしまったり、人気薄で3着以内に持ってきたりすることはよくあります。直近で言えば、AJCCのゴールドシップ(岩田)が断然1番人気をすっ飛ばしましたね。やられたぁ!と言う人も結構多かったのではないでしょうか。そういう時の騎手の心理ってどんなものなのでしょうか?

私の見解としては、「馬券になるとかならないとかそんなの関係ない。いちいち気にしていたら騎手なんかやってられないわ。」ということです。それ位図太い精神力がないとやっていけないと思っています。正直、騎手にとって、馬券になるかどうかは関係ないんです。要は、馬主や厩舎関係者からの指示に忠実に従うことが一番大切なのです。忠実に乗ることで、賞金以外にも馬主からのご褒美(当然お金が主でしょう)を頂ける訳ですね。騎手や調教師、厩務員がテレビでインタビューされている中で「ファンの為に・・・」とか「馬の調子も良いので応援お願いします」とか言っていますが、それらのほとんどはメディア向けです。本音のところと違ったことを話しています。本音と建て前の使い分けです。本音は、馬主にしか伝えていません。

レースを観ていたら、こういう経験ありませんか?「あれ?何で追わないんだよ!」「回ってくるだけかよ!」「故意に位置下げたな!」「さっきの乗り方と全然違うじゃないかよ!」などなど、不自然な騎乗を目にしたことはありませんか?私は、レース展開も予想していますので、こういう不自然な騎乗はよく目にします。正に、騎手が単なる”駒”としての働きに徹してる証です。ですから、騎手は馬券を買うファンの為に騎乗しているのではなく、馬主の為に騎乗しているのであり、馬券になるならないという責任など全く気にしていないのです。

皆さんも一度、馬券を買わずにある騎手の1日の騎乗だけをずっと追って観てみてください。なるほど~、と思うような騎乗が観られると思います。ある騎手というのもたくさんいますが、代表的には、戸○、横○、幸、和○などなどたくさんいます。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。




人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ


i-mobileで稼ぎませんか?
i-mobile



ケータイの買い替えはご検討中でしょうか?






【tsu / スーを快適に攻略したいあなたに捧げる!】超簡単!即効果!稼ぎやすいtsuの自動化ツール『 tsuQUEST / スークエスト 』




今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!




1枚持っていると便利ですよね、セブン&アイグループなら使い勝手よし!私も作りました。




私も使い始めて数か月、実感あります!髪にお悩みの方、是非お試しあれ!





かなり売れていると評判のシャンプーです!





アマゾンなら何でも揃います!



●『初期投資0円で日給7万円の“超即金ビジネス”・完全マニュアル』 
PC用 : https://mailform.mface.jp/frms/tarbo992000/4kp7pyq8rabs
携帯用 : https://mailform.mface.jp/m/frms/tarbo992000/4kp7pyq8rabs
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/30 Fri. 06:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 1月31日の人間関係論的競馬予想  |  腹立たしい騎乗はするな! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/630-2c06e8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top