FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0917

佐藤哲三が引退  

落馬負傷により治療とリハビリに専念してきた佐藤哲三こと哲っちゃんが16日に引退会見をしました。2012年11月の落馬から早1年10か月も経つんですね。いろいろと苦難と復帰する一心でここまで来たのでしょうけど、非常に残念です。彼は決して目立つタイプの騎手ではないですが、いぶし銀的ないい仕事をするなあと思わせてくれました。

彼の引退するきっかけになったコメントが出ていました。
「たまたまキズナがワンアンドオンリーの隣にいた。ダービー馬になったばかりのワンアンドオンリーがもてはやされていて、その様子にキズナが少しすねていた。それを見て『可愛い』と感じた。自分は騎手2年目で勝負の世界で生きるために優しい気持ちは引っ込めてきた。なのに、“キズナを可愛いと思う気持ち”が自然と出た。もう、騎手として(メンタルを維持するのは)無理だな、と思った」

格好いいというか泣かせるコメントですよね。馬を“可愛い”と思ってしまったことが、騎手として勝負の世界に身を置く人間として限界を感じたということでしょう。確かにそうかもしれませんね。騎手は競走馬にある意味、“嫌われる”存在です。思いっきり鞭を入れられる訳ですから。勝負に勝つために競走馬を何が何でも走らせるのが騎手の仕事です。その騎手のやるべきことが、“可愛い”と思う感情によってできなくなった。哲っちゃんらしいコメントだなあ、と思いました。

私は、哲っちゃんのここぞ、という勝負強さが好きでした。エスポワールシチーやアーネストリー、キズナとのコンビで数々の名レースを演じてきました。引退は非常に残念ですが、一番残念なのは本人でしょう。哲っちゃん!お疲れさまでした。そしてありがとう!


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Posted on 2014/09/17 Wed. 08:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 今年のリーディングは戸崎圭太か!?  |  “気を付けよう!甘い言葉に儲けなし” »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/451-a0d79f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top