複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0912

勝利騎手インタビューでポロリ  

まずは昨日のオーバルスプリント(浦和)の結果ですが、故川島先生は息子の坊ちゃん(◎ナイキマドリード)ではなく、主戦騎手だった戸崎(無印キョウエイアシュラ)に降臨したようですね。坊ちゃんよりも戸崎を可愛がっていたということでしょうね。

さて本題。数週間前になりますが、障害重賞での勝利ジョッキーインタビューで、思わずポロリと発言した言葉に「やはり競馬は騎手の力関係で着順も左右するんだな」と思わされました。その言葉とはレース中に若僧騎手に対して“おい、○○!ペース速いぞ!行き過ぎだ、こらっ!”と怒鳴ったそうです。このインタビューの後、レースのリプレイを観ましたが、確かにこの言葉が発せられたであろうタイミングのところで、急にペースが落ち着いたような流れになっていました。先輩騎手の一言でレースの流れを変えてしまうのは、反則というかやってはいけないことですよね。その一言が、勝ち負けに直接つながるかどうかはわかりませんが、明らかに着順に大きく影響を与えるものでしょう。

こういうことから考えても、競馬は単純にお互いがライバルで勝敗を争うものではなく、年功序列というのか古い体質が残っていると思わされます。言葉にしたジョッキーは意識しないで発した言葉でしょう。問題発言などとはこれっぽっちも思っていない感じでした。しかし、聴く側にしてみると聞き捨てならない言葉です。

この例に限らず、レース中にはいろいろと暴言や命令みたいな言葉が結構飛び交っているようです。ホームストレッチではなく、バックストレッチで多いようですね。観客には聴こえませんし、ペース配分や位置取りを左右するのはバックストレッチ側で決まってきますからね。こういうことまでは、予想する上ではさすがに考慮できませんが、ジョッキーの力関係や上下関係がレースを左右しているということも頭には置いておきたいことですね。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/09/12 Fri. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 9月13日の人間関係論的競馬予想  |  競走馬は賢い、と、オーバルスプリント(浦和)予想 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/444-65cd35e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top