複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0911

競走馬は賢い、と、オーバルスプリント(浦和)予想  

競走馬の約8割は胃潰瘍になっているそうです。相当なストレスがかかっているということですよね。そりゃそうでしょう。走らされるために激しい調教やトレーニングをさせられるわけですから。人間だって、過度な負荷がかかれば、体調を崩しますしストレスが溜まってしまいますよね。

競走馬は、人間の娯楽のための経済動物です。ですが、実際に競馬場に行って、パドックでの競走馬を観るとなぜか癒されたりカッコいいと思ったりします。不思議な気持ちになります(私だけでしょうか)。そんな競走馬、やはり飼い慣らされているというのかハードなトレーニングがそうさせるのか、とても賢いですよね。私がいつもそう思うのは、騎手が落馬してカラ馬になった状態でも、他の馬と同じようにコースをしっかりと走っているところです。騎手たちにしてみればカラ馬の影響を受けないように気を付けてレースをしなければいけませんが、カラ馬も(気分よくかどうかわかりませんが)他の馬同様にコースを走っているのを観ると感心してしまいます。それだけストレスの強い調教を強いられているということなのでしょう。

また、競走馬は記憶力も良いようです。2年位前までの記憶があるそうなんですね。騎手に対しては、鞭を入れられて否が応でも走らされているという意識があるのか嫌う傾向があり、厩務員さんには大事にされているという意識があってとても甘えん坊になるそうです。だいぶ前のTV番組で、武豊が引退したG1馬(名前忘れてしまいました)に会いに行くという企画が放送されました。そして牧場でその馬が柵付近にいたのですが、武が近寄っていくと遠くへ逃げて行ったのです。その時武が「やっぱり僕のことを嫌ってるんですかね」とポロッと言葉にしていましたが、きっとそうなのでしょう。馬という生き物の本質を観たような気がしました。

競馬をただ馬券を取った負けただけで観るのではなく、馬って凄いよなあと思って観ることもアリですね。

さて、今日は南関東浦和競馬でオーバルスプリントがあります。予想は◎1番ナイキマドリード(正太郎坊ちゃん)の単勝複勝でいきます!先日ご逝去された川島正行氏の御曹司が亡き父への弔い合戦を勝利する!JRA勢は強いのは承知ですが、ここは坊ちゃん、1番枠にも入りましたし、チャンスをものにしてほしいです。頑張れ、坊ちゃん!


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/09/11 Thu. 06:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 勝利騎手インタビューでポロリ  |  WIN5キャリーオーバー4億円! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/443-e6b60ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top