FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0903

「出会い」を活かせていますか?  

一期一会、という言葉はよく知っていると思います。簡単に言えば、出会いは一度きり、その一度きりの出会いを大切にして人と接すること、ということでしょうか。とても良い言葉ですね。

私はこれと似た意味の事をある人から言われ、今でも心に残っている言葉があります。それは、“出会いはその人にとって、早すぎもせず遅すぎもせず、一番タイミングの良い時に訪れるものだよ”というものです。人は生きていく中で、いろいろな出会いがあります。全てがプラスに働く出会いとは限らず、時にその出会いがマイナスに作用することもあるでしょう。ですが、他人と接するという出会いには、タイミングがあるんだ、と言うのです。なかなか含蓄のある話です。ただ、いろいろな出会いがあってもその出会いをさらっと流してしまったり、この人とは合わないなと感じて社交辞令的に済ませてしまったり、自分にとって絶好のタイミングで出会ったと感じないまま過ぎてしまうようなことがほとんどではないでしょうか?いちいち出会う度に、“これが自分にとってベストタイミングで出会いだ、大切にしよう”なんて思わないですよね。

しかし、そう思うように意識することが大切なのです。ビジネスにおいて単なる名刺交換であってもしっかりと心を込める、そうすることでその思いを相手も感じ取ってくれるかもしれません。後にその名刺交換したことが、仕事で役に立つことにつながることも十分あり得ます。友人から紹介してもらう初めて会った人が、もしかしてその友人以上に深い関わりを持つようになるかもしれません。出会いを大切にする人は、人と付き合うことも大切にできる人です。

出会う、ということを活かせるかどうかは、“自分”次第です。自分の心持ちによって、その出会いが、プラスにもマイナスにも作用するでしょうし、後に大きな成果となってカタチに現れたりします。人と出会う、ということを大切にしたいものですね。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Posted on 2014/09/03 Wed. 06:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 年齢の10倍の人脈づくり  |  「人」として大切なこと »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/433-54b6e0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top