複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0902

「人」として大切なこと  

今週はちょっと堅い話題になるかもしれませんが、お付き合いください。

人は生きていく上では独りでは生きていけません。必ず誰かを支え、支えられています。長い人生の中で、いろいろな人と出会い別れ、影響を受ける人が現れたり、またその逆もあります。そうした人生を歩んでいく時、とても大切なことがあります。それは、“素直で謙虚であること”です。

この“素直で謙虚であること”は、大切なことであると同時にとても難しいことです。一時ではだめなんですね。人はいろいろな経験を積み重ねていく過程で、必ず成功もあれば失敗もあります。またキャリアを積んで社会的立場もどんどん高くなってくると他人から叱られるということも少なくなっていきます。そういう状況の時でも“素直で謙虚であり続けること”は、なかなかできないものです。全てがうまく回っている時、自分のやることが何かも調子良く進んでいる時、いわゆる順境の時は、自分本位になりがちで他人からのアドバイスや助けには意外に素直で謙虚になれていないものです。皆さんも身に覚えありませんか?また反対に何もかもうまく進まない、いわゆる逆境の時も他人の意見や助言を素直に謙虚に聞き入れられない。自分の殻の中でもがき苦しむ。さらに、会社の中でもある程度のポジションに立って、周りから叱られるということがほとんどなくなった立場で、自分の行うことに指摘をされたり反対意見がある時(それが冷静になれば的を得た意見であっても)に、つい反論したり自分が正しいんだ、と思ってしまう。

このような経験は皆さんも心当たりあるでしょう。現に私はそういう経験をしてきました。どんな状況やどんな立場であっても“素直で謙虚であり続けること”は難しいのです。自我がそれを邪魔してしまいます。自我も良い方向にある時は良いのですが、悪い方向にあるととても厄介です。

素直、謙虚。この言葉を大切にして、自身の成長につなげていきたいものですね。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted on 2014/09/02 Tue. 08:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 「出会い」を活かせていますか?  |  心新たに・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/432-f4797458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top