FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0806

休み明けの人気馬の取捨  

私の予想スタンスは、オッズに左右されることはありませんが、馬券を購入する前には一応パドックでの馬の状態と直前オッズは観ます。パドックの状態では、馬体重の増減や発汗、歩様などです。オッズはそんなに重要視していませんが、朝一の時とレース間近では随分とオッズが下がっているので、そこは若干残念な気持ちになります(払戻しが安くなってしまいますからね)。

馬券を購入する際に、1つ参考にしてほしいことがあります。それは、3か月以上の休み明けでも人気になっている馬の取捨です。3か月程度ならそうでもないですが、半年や1年などの休み明けはなかなか手を出せませんよね。なぜなら、馬体重が大幅に増えていることが多いこと、レース勘がが鈍っていることが挙げられるからです。そういう馬でもなぜか1番人気や2番人気などに支持されていることが往々にしてあります。不思議と言えば不思議ですが、この原因を推測すると、それは新聞の印や解説者のコメントなどの情報に乗っかる人が多いからでしょう。「休み明けでも仕上げ万全」とか「休み明けでも緒戦から勝ち負け確実」などの情報が目や耳から入ると、おっ!そうなのか、よし狙えるな!と思って(まあ私から言わせれば騙されてと言う方が適切ですね)、大方の人は馬券を買うことで、人気に押し出されてしまうのでしょう。

このように、休み明けでも人気になってしまう場合は、私は疑ってかかります。むしろ人気が3番以下8番人気くらいまでなら買いだと思っています。本当なら、大幅な馬体重の増減は嫌われて当然なはずですが、人気になってしまうのは、マスコミの情報に踊らされている証です。人気になるようなら危ない人気馬だ、と思って嫌いましょう。先日8月2日の有料情報の1つにこのケースがありました。8か月の休み明けでもそう人気にはならないだろう、と思い大幅な馬体重増は予測していました。案の定、馬体重+24キロで4番人気。結果は2着でした。私の思惑通りの結果で、会員様にも的中をお届けできました。

休み明けでも人気になるようなら切り捨てる、人気にならなようなら逆に買い、というルールは馬券の購入に参考になると思います。是非、試してみてください。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Posted on 2014/08/06 Wed. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 濃霧で中止  |  どこにでもいるヤラズ騎手 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/400-aecef33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top