複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0804

勝ち星が計算できる騎手がすること、できること  

昨日、和田騎手が通算900勝を達成しました。18年間約12600回騎乗での達成です。ここまで大きな怪我もなく、ある程度順調にやって節目の勝利を上げられたことは素晴らしいと思います。和田騎手、おめでとうございます!

このような騎手、つまりある程度年数を経験し、自分の年間の勝ち星を計算できるようになっている騎手ができることって何でしょう?それは、馬主や厩舎サイドからの信頼を得ることができることにより、彼らの指示通りに騎乗することができる、ということです。

私の持論では、「勝つというヤリは非常に難しいけれども勝たないように騎乗するヤラズは比較的簡単」です。勝ち星が計算できるということは、経験を積み重ねることで自分の平均値がわかりようになります。一般社会でも営業職で数字に追われる人ならよくわかるでしょう。私も営業経験がありましたので、だいたい1年間、月単位での自身の業績を計算できるようになると「今月成約できそうだけど来月に回そう」という調整ができます。この“調整ができる”ということが、どの世界でもあるのです。

“調整できる”力は経験と実績が必要です。この力を持つことで、馬主や厩舎サイドの信頼度も高くなります。ヤラズの指示(明らかにヤラズでいいよ、という指示ではなく、回ってくるだけでいいよ、とか、馬の状態を確認する程度でいいよというような指示)があればその通りに騎乗する(できる)。騎手が自分の体調の良し悪しを知り、それに合わせてそれなりの騎乗をする。競馬とはそういうものです。馬券を購入するファンの為というのは、建前であって本音ではないんですね。予想する際は、その辺りもある程度考えています。

私も営業経験が長かったので、ジャンルが違えども、数字を作るコツや心理などはよくわかります。そういう経験も今の競馬予想には役立っています。競馬界は金に対する猛者の集まりです。そこに挑んで勝ち組になるためには、他の人と同じような目線で予想してもダメですからね。毎週、気合を入れて私も予想しています。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/08/04 Mon. 06:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

« どこにでもいるヤラズ騎手  |  8月3日の結果 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/398-80ab30da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top