FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0723

騎手の騎乗内容は重要  

馬:騎手=7:3というような比率で競馬は成り立っているとよく言われましが、私は馬:騎手=3:7と逆の観点で競馬を観ています。馬の能力は確かに差はあるでしょうけど、走らせる騎手の技術や心理状態、騎乗する際の環境などの差の方が重要だと思っています。

前にもここで書きましたが、必ず勝つ、というデキレースは難しいですが、必ず負ける、というヤラズレースは人為的に作為的に出来ます。勝たないように騎乗することは比較的簡単なことです。こういうことができるのは、一部の騎手です。それは、年間の勝ち星勘定がある程度できる騎手です。つまり、トップ20位にいつもいる騎手かあるいは年間の勝ち星が毎年平均化しているベテラン騎手です。しかし、騎手にクローズアップして競馬を観ていると、ヤラズの騎乗があからさまにわかる時があります。全く、ムチを入れずにただ回ってくるだけ、とか、ムチを入れてもアクションだけで叩いていない、とか、ゲート出で故意に遅らせて後方に下げてそのまま、とか、逆にえっ!?何で?というような所で思いっきり脚を使わせる、とか。まあ、騎手も厩舎や馬主には逆らえない(一部物申すことのできる騎手はいますが・・・)立場なので、指示があればその通りに騎乗するのでしょう。

特にヤラズがひどいのは地方競馬です。今では、ネットで誰でもどこでも観れるので、時間のある方は、平日開催されている地方競馬を観てみることをお勧めします。ネットで多くの人間に“観られている”という意識が低いのではないかと思います。地方はJRAと違って、出走間隔が狭いので、レースが調教変わりになっているケースが多いのは事実です。ですから、「おい、ちょっと今回のレースは馬の状態を確認してくれ。走るだけでいいからよ。」みたいな事を言われて(いるかどうかはわかりませんが)レースに出走してくる馬を買ってしまったら、「えっ!?何それ!もっと本気で追えよ!追えよ!!!何で~!!!追ってたら3着来てるじゃ~ん、何やっちゃってくれてんのよ~!!!」というようなストレスに襲われます。

その馬の置かれている状況、それに対する騎手の仕掛けなどなど、とても大切なファクターです。そこもある程度見抜いていけたら、確実に馬券を獲る確率は上がりますよね。しかし、難しいんですよねぇ、これが・・・。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Posted on 2014/07/23 Wed. 06:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 騎手の特性  |  外国人騎手は巧い・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/383-24b5af11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top