複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0708

1着狙いで予想する  

私の予想スタンスは、複勝一本と言うように複勝を基本としています。会員様は、複勝をはじめ、馬連やワイド、3連複などにもアレンジして購入されているようですが、私からすると本当に会員様は馬券上手で、逆に買い目を教えて欲しいくらいです。

予想する際に、心がけていることがいくつかあるのですが、その1つに「選ぶ馬は1着になるイメージができる馬にする」というものです。よく複勝狙いの場合、3着以内に来るだろう馬を選ぶと言いますが、私の持論ではそれではダメです。3着以内という枠の拡げ方で考えると的中しやすそうに思えますが、結果4着、5着というように3着届かずということがよくあります。前にもここで書きましたが、私たち馬券を購入する側は3着以内でないと払戻しを受けることはできません。3着と4着では、かなり大きな差がありますよね。ハナ差でも3着に来れば的中、4着ならハズレ。ほんのハナ差が大きな差になります。しかし、乗っている騎手どもや厩舎、馬主らからすると、1着以外は大した差がありません。3着に来ようが4着5着になろうが、関係ありません。多少の差こそあれ賞金が入るわけですからね。3着までに来てくれ!と願っているのは、馬券を購入する私たちだけです。ファンのために3着以内に入ってやるぞ!と思って乗っている騎手はほとんどいないでしょう。1着以外はどれも同じ、そういう騎乗心理も加味して予想しています。

3着までは来るだろう予想はリスクヘッジのように思えますが、実は逆です。先に書いたように、騎乗心理を考えるとおわかり頂けると思います。1着を狙いにいったが結果2着や3着だったということです。オリンピックで「金以外はどれも同じ」と言う選手がいますが、あれと似たものです。ですから、1着を狙いに来ているな、という馬(厳密に言えば厩舎サイドや騎手、馬主)を選ばなければ、3着以内になる確率は低くなるのです。私は、この点を重要視しています。

競馬をする側と馬券を購入する側では、考え方が全く違います。その違いはオッズの歪みとして現れることもよくあります。視点を変えるだけで、予想の組み立てにも大きく影響するのです。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/07/08 Tue. 06:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 友人Kからの指令、と、ジャパンダートダービー(大井)予想  |  やっぱ資本は健康でしょ! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/364-00c91907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top