FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0611

競馬では怖い負の連鎖  

みなさんも経験があるでしょう、「負の連鎖」。買えば買うほど、なぜか負けていってしまう。

予想は当たっているのに、馬券でハズしてしまう。買わないと当たるのに、買うとハズれてしまう。不思議な現象ですよね。私もよくありました。まずは、予想は当たっているのに馬券でハズしまう、ということについて。よくありませんか?いわゆる馬券下手というやつです。本質的に人間が持っている“欲望”によって起こる現象です。予想は冷静になれているのですが、いざ馬券を買う時になったら、少しでも配当が良さそうな買い方をしてしまいます。本命軸馬は当たっているけど、流したヒモが4,5,6着なんて感じです。またその逆で軸抜けで、ヒモばかりが3着以内に来ているということもありますよね。こういう時のダメージは大きいです。

次に、買わないと当たるのに買うとハズれてしまう、ということについて。なぜかよくありますよね。これもやはり、人間の“欲望”が関わっているのではないかと思います。予想だけして買わない時は、比較的冷静に客観的に新聞やパドックを観ることができるのですが、「よし、次のレースは買うぞ」と思った瞬間に、“欲望”も無意識のうちに湧き起っています。予想と合わせてオッズも見てしまうのはその“欲望”が原因です。何とも人間というのは、いやらしい生き物ですね(笑)。・・・私だけでしょうかね。

このようなことを繰り返していると、負けが負けを呼んでしまいます。どこかで、ドカンと大きく当てたいと“欲望”もドンドン大きくなってしまうからです。そうすると、負の連鎖に陥ってしまい、冷静な判断もできなくなってしまい、感情優先で馬券を買ってしまう。絶対にそうなってはいけないのです。かつての私がそうでした。悲しい結末しかやってきませんよね。

この“欲望”に打ち克つには、《勝負レース以外は絶対に買わない》しかありません。ついつい他にもつまみ食いしたくなりますが、そこは心を強く持つことです。買ったレースで存分に楽しむ、これに尽きますね。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



Posted on 2014/06/11 Wed. 05:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ダービーウィーク制覇!  |  競馬というものは・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/332-b6d2aa51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top