FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

1008

金沢競馬に思うこと・・・  

先日、金沢競馬の八百長疑惑の記事を見ました。第一印象は、「やっぱりあるんだな」。

私も告発した方には賛同します。八百長というものかどうかはさておき、私は競馬においては「勝たないような騎乗」をすることは、十分可能なことだと思っています。いろいろな思惑や欲望が絡んでいるこの業界。勝つことはとても難しいですが、勝たないようにすることは案外簡単なのではないかと・・・。露骨な騎乗ではバレバレですが、そこは百戦錬磨の騎手ならば、上手く(マイナスの意味で)乗ることは可能でしょう。全レースがそうではないと思いますが、数ある中の特定のレースで、(ある程度)決まっている騎手で、(ある程度)決まっている
厩舎で・・・。

JRAでも地方競馬でも裁定委員による厳しい審査があるとはいっても、勝たない騎乗の審査はかなり難しいはずです。無気力騎乗や手抜き騎乗は、ある程度見抜けるのでしょうが、「勝たない騎乗」はいくらでも言い訳がききますよね。私もそれなりの数のレースは観てきましたが、明らかにおかしい騎乗だろうというものもありました。馬も騎手も生身の体です。常に100%でレースに臨むのが難しいのも事実です。がしかし、競馬界の内情を知らないで、馬券を購入している人からすれば、自分の買った馬が、“あれっ!?なに今の騎乗は・・・!?(怒)”とか“あれ?全然走る気ないじゃん”みたいなことになれば、悲しくなります。ファンの為という大義名分は有名無実だと言い切れるものだと思います。

金沢競馬の疑惑は大きな波紋となっているようです。私も指摘された過去のレースを観てみましたが、おもしろいものもありました。自ら落馬しているレース、ゴール直前になって立て続けに落馬するレース・・・etc。

皆さんもお時間あれば、探して観てください。新聞を買って真剣に予想して全レースを購入することがいかに愚かなことかと思うのではないでしょうか?

レースは全レースに手を出してはいけません。1会場で2~3レースに絞って購入することが、一番ストレスもかからないと思います。私も過去の経験から得たことです。




人脈・関係者理論 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Posted on 2013/10/08 Tue. 12:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 明日は門別競馬へ遠征  |  私の予想スタンスは・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/3-9cf073f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top