FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0410

馬券購入は経費か?  

昨日、興味深い記事が新聞に掲載されていました。競馬で儲けた人が国税局と争っているという記事です。

北海道在住の41歳の公務員、普通のサラリーマンですよね。この人が6年に渡って、約73億円分の馬券を購入して約78億円の払い戻しをしたのだそうです。これだけでも凄い!本当に普通のサラリーマンか?と思うような額ですよね。争いの争点は、公務員側は、約78億円の払い戻しから馬券購入した総額約73億円(的中するしないに関わらない)を引いた利益分の約5億円に対する課税申告をしました。

一方、国税局側は解釈が異なり、馬券的中は「一時所得」とみなし、的中した馬券分の購入額と特別控除50万円をプラスした額を払戻し総額から引いた約8億円近い額が課税対象額とするという見解でした。

争点は馬券購入をどこまで経費としてみなすかになっているようです。以前にも競馬ソフトを使って多額の払い戻しをした人が、脱税で逮捕されたこともありました。いずれにしてもこれほどまでの額を購入できる人がいるとは、驚きです。

またもう1つ驚いたことが書かれていました。今やインターネット投票登録者は約311万人、売上で約1.3兆円(全体の売上の約53%)という巨大規模になっているんですね。売上の半分以上がネットで購入しているんですね。凄いですよね。

便利になった分、馬券が購入しやすくなった、言い方を変えればお金を使いやすくなった、もっと言い換えれば、JRAは金を巻き上げやすくなったということですね。先程の馬券を経費としてみなすかどうかもそうですが、億単位で購入できる人がある意味羨ましいです・・・。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。


今、話題の商品です!





男のヘアケアの救世主!?





大切な人、お世話になった人への贈り物
a8mat=2BLAY0+D8ASQA+2YRC+5Z6WX" target="_blank">




TVでもおなじみです





船越栄一郎も大絶賛!



スポンサーサイト



Posted on 2014/04/10 Thu. 06:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

« バカにできない5%  |  一流騎手はヤラズも一流!?、と、マリーンカップ(船橋)予想 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/252-ecad2668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top