FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0318

地方競馬のトップジョッキーたち  

一口に地方競馬と言っても会場は10つあります。南関東(大井、川崎、船橋、浦和)、ホッカイドウ、盛岡、金沢、園田、高知、笠松、名古屋、佐賀ですかね。レベルで言えば、私見ではありますが、一番高いのは南関東、ホッカイドウ、園田・・・の順でしょう。南関東は1番なのは当然と言えば当然です。1年間52週×平日5日間×12Rで最大約3600騎乗できる訳ですから、多く騎乗する騎手なら少なくとも1000騎乗以上していますからね。否が応でも能力の高い騎手ならレベルはアップするでしょう。

そんな地方競馬、全国の地方競馬での勝利数トップは園田所属の木村、田中、高知所属の赤岡、あたりです。私は南関東にはよく参戦していますが、園田や高知もネットでよく観ています。彼らで年間200勝以上は裕に越しています。それだけの能力の高さと集中力の高さがあることを証明していますね。南関東好きの私個人としては、大井の御神本や真島らにも頑張って欲しいところですが、彼らも200勝はできる騎手です。

そういう地方のトップたちは、勝ち星にも貪欲ですが、よくヤラズもやります。レースを観ているとわかります。確かにヤラズは下手くそな騎手はできません。なぜなら下手くそ騎手は騎乗回数も必然的に少ないですからね。1レース1レースを大事に乗らなければ次の騎乗依頼がすぐになくなってしまいます。ところが、トップたちは、騎乗回数が多いですし、何よりJRAと違って馬たちの出走間隔が狭いので、本番のレースを調教変わりに使うケースがあります。その調教変わりというところでレースで勝つことよりも馬の感触を探るために、トップ騎手を乗せて確認するのではないかと思っています。

この点もある程度、見抜いて参戦しなければ、大やけどをしてしまいかねないのが地方競馬です。地方のトップ騎手たちは、百戦練磨です。JRAよりも野次も厳しいです。それでも平常心で集中力も高く能力が備わっている人たちがトップに立てます。私は、何人か好きな騎手はいますが、彼らの応援をすべく馬券も購入します。

地方でトップであることは、間違いなく日本でもトップだと思っています。JRAの騎手よりも能力は高いと思っています。もっとJRA、地方交流競走を行ってほしいと願っています。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。




人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Posted on 2014/03/18 Tue. 06:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 地方競馬のパドックを観て・・・、と、ダイオライト記念(船橋)予想  |  南関東競馬はおもしろいが・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/221-251e07d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top