FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

1022

ばんえい競馬を観て・・・  

平日は地方競馬が行われています。昨日はたまたまネットでばんえい競馬(北海道帯広市)を観ていました。

ばんえいといえば、騎手と重量物を積載した鉄製のそりを曳き、2か所の障害が設置された直線200mのセパレートコースで力と速さ、および持久力や騎手のテクニックを競うものです。極たまに実際競馬場で観ることがあるのですが、
ルールがわからないので、「なぜちょこちょこ立ち止まるの?」とか「どんな駆け引きをしているんだろう?」などの疑問をいつも持っています。露骨にヤリヤラズが見えてしまうのは、私だけでしょうか。

そんな中、昨日の5R。明らかにスタートから2頭だけが終始先を行き、そのままゴール。他の馬たちは全く前を追うこともしないあからさまなレース。これは誰がみてもおかしいレースでした。(機会がある方は、10月21日のばんえい5Rを観てください。オッズパークなどのサイトで観ることができます。)

レース後の実況の発言を聞いて納得しました。それは、このレースで工藤騎手が900勝を達成したとのこと。それにしても余りにも酷い内容のレースです。それを知らないで馬券を購入した人はいたのでしょうけど、大方の人は知っていたのでしょうね。単勝で150円でしたから・・・。

それにしても200mという直線レースでもあからさまなレース展開があるものなんだな、という思いがしました。他の会場でも節目のかかったレースではご祝儀みたいな感じで、勝たせるものなのでしょうか?

疑問を持ってしまったことで、ばんえい競馬の観る目が変わってしまった一日でした。




人脈・関係者理論 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Posted on 2013/10/22 Tue. 09:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 勘が鈍っている・・・  |  経験が活きる予想法 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/22-e83b9391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top