複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0314

騎手に期待すること  

私は騎手の世界でもグループ分けというか人間関係なんかでも仲の良い者同士や悪い者などいると思います。また自然と役割分担みたいなものもあるように思っています。

以前こんな話を聞いたことがあります。C.デムーロは他の騎手とは友達にはならない、なぜなら勝負の世界であるから友達になると真剣勝負に影響する。というような話です。私はこれを聞いた時、プロとして徹しているなあと感心しました。以来彼の騎乗には信頼を持っています。実際、兄に負けず劣らずの結果を残していますよね。

日本の騎手どももこういうプロ意識は持っているのでしょうか?あまりそのようには思いませんね。仲良しこよしでしょう。タコ豊だってTV番組持って、毎回ゲストで騎手仲間なんか呼んでいる訳で、彼でさえそんな感じですからね。彼らは何に対する真剣勝負をしているのだろうか?勝つことに対して貪欲には乗っていないでしょうね。

騎手にはもっと勝つことへの意識を強く持ってレースに臨んで欲しいと思います。レースを無事にけがすることなく終えることはとても大切なことですし、常に危険と隣り合わせの競技ですから確かに気を抜くことなく乗っているとは思います。しかし、それと勝つことの執念とは別物です。レースを観ていても勝つことへの執念が感じられません。馬主や厩舎からの指示で着拾いもあるのかもしれませんが、それは競馬界が金の猛者どもの集まりだから仕方ないのでしょう。

騎手や調教師、馬主らは口を揃えて、“ファンのために”とは言ってはいますが、嘘です。ファンのためならもっと真剣勝負をして欲しいし、ワクワクするような番組構成を作ることです。結局はファンは金吊るにしか思っていないんですよね。何とも悲しいことです。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。


人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ



競馬 ブログランキングへ

スポンサーサイト

Posted on 2014/03/14 Fri. 06:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 3月15日の人間関係論的競馬予想  |  息子はかわいい »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/215-4036be3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top