複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0413

馬を観る目、よりも、騎手の騎乗を観る目を重視しましょう  

※私のYou Tubeチャンネル ⇒ http://qq3q.biz/Ia84  登録にご協力お願いします!1000人突破しました!


騎手の仕事は、

    ・良くも悪くも、一般の競馬ファンの期待を裏切ること

と合わせて、

   馬主や厩舎関係者の指示に忠実であること

です。この2つは、相反するように思えますが、理屈はつながっています。

私たちのような一競馬ファンに、馬を観る目を持つことはとても難しいと思います。野球をやったことがない人間が野球を語ることはできないでしょう。ただうんちくや批判罵倒だけは言えますが・・・(^_^;)。

ですので、馬を観る目を養う、馬を観る力を付ける、ことは否定はしませんが、多くの時間を割く必要はありません。私は、日頃から地方競馬も観戦して、馬を観る目も自分なりには研究していますが、多くの競馬ファンはその必要はありません。

むしろ、

   騎手の騎乗の癖、スキルを見る力を向上させる

ことに注力した方が、はるかに馬券力アップにつながります。それも、ヘボイ騎手ではダメです。下手くそな騎手に注目しても、何も得ることはありません。リーディング上位にいる騎手に注目するのです。

さらに言えば、リーディング上位の騎手の中でも自分の注目する騎手を、2~3人に絞っても良いと思います。これは、馬券を購入するしないに関わらず、とにかく騎乗するレースをなるべくたくさん観て下さい。そうすると、少しずつでも、わかってくるようになります。

   ・その騎手の癖
   ・ヤラズの時とマジ騎乗の時の違い
   
もし、現地観戦が可能ならば、パドック周回時のその騎手の仕草、行動、返し馬時のその騎手の様子、なども観察できれば格段に良いです。

そういう意味では、地方競馬は平日の毎日、どこかの競馬場で開催されていますので、騎手観察には最高の訓練になります。地方競馬を観ていると、八百長騎乗や馬券圏外をブッ飛ばす時の騎乗パターンもわかるようになってきます。地方競馬でも、観るの各競馬場のトップ3人を観るだけで十分です。いかに、地方競馬が公正にレースが行われていないかが見えてきます。

冒頭の話と少し脱線しましたが、騎手は馬券になるために騎乗している訳ではありません。最後までしっかり追えば2着や3着は間違いないのに、アッサリ4着5着に終わるなんてザラでしょう。それは皆さんも経験していませんか?

騎手その者を観察することで、冒頭に挙げた騎手の2つの仕事についても、最初は何となくわかるようになり、勝負時や流しの時、陣営からの指示のタイミングなどもしっかりと感じられるようになってきます。

騎手を観る目は、人を観る目にもつながっていきます。ぜひ、騎手を観る目、向上させてみてはいかがでしょうか。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

地方競馬版も始めました。こちらは「南関東競馬希望」と書いて、tarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。



●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』

●世界中のスポーツを愉しむなら『ウィリアムヒル・スポーツ』安心して無料登録できます
詳しくはこちらから⇒『ウイリアムヒル・スポーツ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





毎朝の朝食、摂っていますか?カルビー『フルグラ』 800g 1セット(6袋)まとめ買いなら【送料無料】




私は『楽天カードマン』です!あなたも『楽天カードマン』になりませんか?本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!



スポンサーサイト

Posted on 2018/04/13 Fri. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 4月14日の人間関係論的競馬予想  |  南関東競馬の予想配信、再開します! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/2088-2c21df22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top