FC2ブログ

複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0914

レース後の騎手コメント 「敗因は・・・、わかりません」  

レース後、特に重賞レース後の騎手コメントが、競馬新聞やスポーツ新聞に掲載されますよね。中でも、私だけかもしれませんが、解せないコメントがあります。

   「(レースの敗因に対して)分かりません、なぜかなぁ・・・」

先週の阪神競馬で行われたG2セントウルSで、人気の一角だったフィドゥーシアの惨敗に対しての石橋のコメントも「全く分かりません・・・」でした。

騎手が、敗因が分からないものを私たちが分かるはずもありません。しかし、です。

人気馬が惨敗した時は、大方騎乗した騎手は決まって発するコメントがこれです。実はこれは、一番無難な回答なのです。騎手としては、自分の騎乗に対して責任はない(指示通り騎乗できたかどうかは別です)と暗に隠されています。自分のスキルや心に隙があってもそれを認めることはしません。

また、「分からない」ということで、馬を仕上げてきた厩舎関係者や馬主への配慮もあります。そうですよね。仕上げ方が不十分だった、なんて絶対に言える訳がありません。そんなことを発してしまったものなら、瞬く間に干されます。騎乗機会が激減します。

ですから、敗因を聞かれても、「分からない」と応えていることが一番都合が良いのです。

まぁ、観ている一般競馬ファンの多くの方は、深く考えないのかもしれませんが、私はこういうコメントには敏感です。突っ込み所が満載です。レースを何度も観ていると分かってくる時もあります。分からないことの方が圧倒的に多いですけどね。

敗因に対して、「分からない」とコメントした次走、注目してみてください。騎手が乗り替わっているかどうか、枠順がどうなっているか、出走レースの条件の変化があるのかどうか、等々。

   競馬は、横水平での観方よりも、縦垂直で検証すること

これ、結構本質を付いていますよ。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

地方競馬版も始めました。こちらは「南関東競馬希望」と書いて、tarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。



●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』

●世界中のスポーツを愉しむなら『ウィリアムヒル・スポーツ』安心して無料登録できます
詳しくはこちらから⇒『ウイリアムヒル・スポーツ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





毎朝の朝食、摂っていますか?カルビー『フルグラ』 800g 1セット(6袋)まとめ買いなら【送料無料】




私は『楽天カードマン』です!あなたも『楽天カードマン』になりませんか?本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!


スポンサーサイト



Posted on 2017/09/14 Thu. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 人気が割れているレースの狙い方  |  私のヒモ選びのポイントは・・・(^_^) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/1833-db714dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top