複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0214

騎手免許合格の柴田未崎  

先日、騎手免許合格者の発表がありました。クリクリ坊主の若造の中に一人の年配者もいました。柴田未崎です。

彼は、現在騎手の柴田大知の双子の弟です。数年前まで未崎も騎手としてレースに騎乗しており、双子の騎手として活躍?していました。一度引退して調教助手になり、今回はいわば復帰ということになります。
果たして彼は復帰して活躍できるのでしょうか?また復帰する必要があったのでしょうか?

彼は復帰する理由を「大知の活躍する姿や、他のスポーツでも一度引退してカムバックしてまた復帰する選手を見て刺激を受け、自分もまだやり残したことがあるから」みたいなことを言っているようですが、以前の成績以上のものを残せるのか疑問です。勝利数が100勝にも満たないのに、また復帰する意味が傍から見ていて理解できません。兄の大知は主戦として、マイネル軍団やコスモ軍団というバックがあるので騎乗回数も結構多いのですが、未崎はそういうバックが付くのでしょうか?大した実績も残せていない騎手に多くの騎乗依頼があるとも思えません。

話は少しそれますが、昨年地方出身でJRAに移籍した騎手が2人います。今や活躍中の大井出身の戸崎と福山出身の岡田です。戸崎は言うまでもなく実績を残し良い馬も回ってきて活躍できています。しかし一方の岡田は騎乗回数も少なく勝ち星も遠のいています。彼がJRAに移籍した理由もよくわかりませんが、今は何をモチベーションにして乗っているのかもわかりません。福山競馬が閉鎖してしまったのは残念なことですが、他の地方に移った方が活躍できるのではなかったでしょうか?両者のあまりにも対照的な違いには少し可哀想な思いさえしてしまいます。

騎手は、それぞれの思いを持って今よりも上のステージへ上がりたいと思って頑張っているんだろうと思いますが、見ていて切ないというかいらない同情をしてしまうのも、一競馬ファンとして思うところです。今後の柴田未崎の動向も(馬券を買おうとまでは思いませんが)見守ってみたいと思います。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。

また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
 http:/www.mag2.com/m/0001624701.html です。よろしくお願い致します。


人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/02/14 Fri. 07:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 2月15日の人間関係論的競馬予想  |  期待している騎手は・・・? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/179-011c1323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top