複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0706

馬券で、4着、5着が多くて嘆いているあなたへ・・・  

   ・「また、4着かよ~泣。」
   ・「4着、5着が多いよなぁ・・・、悔しい!」

紛れもなく私もそう思っている一人です。悲しいことに、人間という生き物は、こうした状況が多ければ多いほど、自責で物事を捉えることができにくく、どうしても他責にしてしまう傾向にあります。

 馬券にならない要因を、騎手の騎乗の責任にしたり、競馬新聞の予想屋の印が悪いと思ったり、とにかく責任の所在を自分ではない所に求めてしまいます。予想を提供している私も、まだまだ人間ができていないので、やはりそうした傾向にあるのも事実。それは、ブログを購読して頂いている皆さんや会員さまにも伝わっているのではないでしょうか?

しかし、それはそれで良いとも思っています。つまり、馬券が当たらないのは自分の責任ではない、という考え方です。自己弁護のように聞こえるかもしれませんが、決してそうではありません。ある意味、プラス発想的な意味合いです。

馬券の購入は自己責任」、それはその通りです。正論です。間違いないことです。馬券を購入することは自己責任でいいのです。ただ、それが的中するかどうかは、私たち馬券を購入する者の預かり知れぬことです。私たちは、馬券を購入した後はもうどうしようもないのです。馬券が的中することを願うのみです。

一方、レースに臨む側、騎手や厩舎サイドの立場で考えてみます。

彼らは、3着になろうが4着になろうが、全く関係ないのです。目いっぱいムチを入れて追って追って追いまくって仮に3着になったとします。レース後その馬の骨折などの故障が発生したとしても、私たち馬券を購入している競馬ファンは喜んでいます。しかし、向こう側にいる騎手や厩舎では、馬が故障してしまい、以後のレース出走の可否に影響が出ることの方が馬券になることよりも、より大きな損害になります。そうですよね。投資対象として高いお金で購入した馬に稼いでもらう馬主から預かった厩舎関係者や騎手の気持ちになれば、答えは明白でしょう。

1着になることを使命とした馬はほんの一部です。それよりも、投資した金額以上に稼いでもらいたい馬主の意向を汲んで馬主の期待に応えることが、厩舎、騎手の何よりも大きな仕事です。より多くの馬主、より力のある馬主に認めてもらうためには、

   ・預かった馬をできるだけ故障なく、より多くの賞金を稼ぐこと

であり、そのために、毎日預かった馬を育成し、強くしている訳です。これは、競馬界の内部の大局観です。もちろん、G1タイトルや海外進出ということも目指すこともありますが、それは極一部です。何せ、年間何千頭ものサラブレッドが誕生しているんです。

ですから、騎手は、馬券にするために騎乗はしていません。厩舎も、馬券になる馬に育成するために面倒を見ているわけではありません。馬券になるかならないかは、重要ではありません。

でも、私たち一般競馬ファンは、必死になって馬券になる馬を探します。予想します。大きな隔たりがここにあるのです。

馬券がハズレても、4着5着が多くても、全て自分の責任だと飲み込む必要はありません。大いに他責にしていいんです。それで、気分が楽になるなら・・・。それで、少しでもスッキリするなら・・・。

ただ、一番やってはいけないことだけ、最後に書きますね。

   ・『ハズレてついついアツクなって余計な馬券を購入しないこと』

です。それこそ、胴元、競馬界の内側にいる者たちの思う壺です。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

地方競馬版も始めました。こちらは「南関東競馬希望」と書いて、tarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。



●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』

●世界中のスポーツを愉しむなら『ウィリアムヒル・スポーツ』安心して無料登録できます
詳しくはこちらから⇒『ウイリアムヒル・スポーツ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





毎朝の朝食、摂っていますか?カルビー『フルグラ』 800g 1セット(6袋)まとめ買いなら【送料無料】




私は『楽天カードマン』です!あなたも『楽天カードマン』になりませんか?本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!



スポンサーサイト

Posted on 2017/07/06 Thu. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 七夕賞のキーワードは・・・やはり『7』か?  |  ホッカイドウ競馬・・・完全に世代交代だな »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/1743-a16c822e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top