複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0111

一般競馬ファンは金づるだと捉えられている、という意識を持つことです  



昨日の、「騎手の仕事」にも関係する話ですが、

   ・競馬では、八百長はあり得ないこと

とJRAも地方競馬も公言していますが、確かに八百長は今ではあり得ない、のかもしれません。しかし、そう思わざるを得ないようなレースが存在するのは事実です。

例えば、

   ・同じ馬主の馬が同じレースで複数出走する場合
   ・同じ厩舎の馬が同じレースで複数出走する場合
   ・人気が被っている場合(ダントツ1番人気になっている場合)

これらのケースでは、特に注意が必要です。

3つのケースを見れば、「なるほど・・・」と思いませんか?同じ馬主が同じレースで複数出走するということは、明らかな意図があります。それらの馬を預かっているそれぞれの厩舎、そして特に騎手は事前に打ち合わせせずともある程度暗黙の決まりがあるものと推察できます。馬主からすれば、自分の所有する馬がお金を稼いでくれれば良い訳です。ですから、稼いでくれる馬に稼いでもらいたいというのが本音ですよね。そういうことは、事前にわかっているのです。

同じ厩舎の馬が同じレースに複数出走させるのは、厩舎の思惑です。これは、厩舎としても稼いでくれる馬に稼いでもらうことが、結果的に馬主からの信頼構築につながっていきます。これも事前にわかっています。それぞれの馬に騎乗する騎手に指示を出すのは、このためです。

この2つのケースの場合、馬主のために必ず行っていることです。レースの展開や駆け引きが当然ありますが、それらも含めて、

   ・馬主が「できるだけ(ここが重要!)」満足する結果を出すこと

に最大限気を遣うのです。そういうことが、レースの裏側でいろいろと複雑に交錯しているのです。

そして、3つ目の人気が被っている場合、これは非常にリスキーです。こういうケースの場合は、前2つと全く別物です。つまり、馬主のためではないのです。

   ・馬主は実は自分の馬の馬券を購入していない

ことが十分に考えられます。どういうことか?それは、

   ・JRAや地方競馬の売り上げのために、馬券購買意欲を煽るための仕掛け

です。オッズというものは、馬券を購入した結果が反映されるものですよね。人気が被っている状態というのは、何も馬主が自分の馬の馬券を購入するまでもなく、一般の競馬ファンが馬券を購入することでオッズに表れます。その一般競馬ファンは、何もを持って馬券を購入するのでしょう?それは、言うまでもなく、競馬新聞や競馬記者やテレビ番組での解説者のコメント、追い切りタイム、などなど表向きの情報です。

厩舎関係者は、マスコミやメディアには本音は決して言いません。しかし、馬主にはある程度の事実や状態を伝えています。ここが、本音と建て前の使い分けです。馬の状態が良いか悪いかは、馬主にとっては大して問題ではありません。問題なのは、

   ・状態が良くないのにそれを公表しなくても、過去戦績や血統が良いことで人気が被っている

ことです。私は、この点は特に強調したいところです。さらに言えば、そういう馬に人気騎手やリーディング騎手の乗せてくるから質が悪い。人気になって当然の条件になってしまうわけです。つまり、馬の状態に関係なく、人気だけが先行してしまうのです。

そして、それをいとも簡単に吹っ飛ばす・・・。本当にやり切れないと思いませんか?こうすることで、人間の心理の弱い部分を煽って、さらに馬券を購入させるのです。この点は、人気被りの馬に限った話ではありません。往々にして、よくあるケースです。

これらのケースを頭に叩き込んで置くことは損ではないと思います。当然、私も心得ているところです。

   『競馬は、決して一般競馬ファンを大切にしていない。むしろ、金を搾取する金づると捉えている』

競馬に対する姿勢、少しは変わるのではないでしょうか。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

地方競馬版も始めました。こちらは「南関東競馬希望」と書いて、tarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。



●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』

●世界中のスポーツを愉しむなら『ウィリアムヒル・スポーツ』安心して無料登録できます
詳しくはこちらから⇒『ウイリアムヒル・スポーツ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





私は『楽天カードマン』です!あなたも『楽天カードマン』になりませんか?本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!



スポンサーサイト

Posted on 2017/01/11 Wed. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ダービー馬「マカヒキ」始動開始!  |  騎手の仕事は、馬主のためと・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/1514-c9fb0b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top