複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0117

どちらの騎手が上手いか?  

今週は、騎手ネタできましたので、ここでもう1つ。

以前、ここで園田競馬で行われた「ダート頂上決戦」の話を書きました。JRAと地方との騎手が集結し3戦行った総合得点で頂上を競うものでした。JRAからの参戦といっても、内田、岩田、戸崎の3人ですから彼らも地方出身です。厳密に言えば、生粋のJRA騎手はいなかったのです。ちなみに優勝は戸崎騎手でした。

生粋のJRA騎手が出ていなかった・・・。このことから言えることは、やはり地方騎手の方がうまいということではないかと私は思っています。もちろんその根拠もあります。地方騎手の方が圧倒的に乗鞍の数が多いことが挙げられます。まあ、地方騎手でもヘボだったり「まじ?こいつ下手くそ・・・」みたいなのはいますが、そういう騎手は乗鞍数は少ないのは当たり前です。上位にいる騎手は数が多いので否が応でもうまくなるはずですよね。レース展開やあや、駆け引きは実戦でしか身に付きませんので、そういう意味では実戦の数をこなすことは一番のスキルアップの道だと思います。

地方競馬でも場所によってはレベルの差はあります。一番レベルで高いのは南関東競馬でしょう。その上位にいる騎手らがうまい。ホッカイドウ競馬や園田もそれに次ぐでしょう。私がうまいなと思う騎手は、御神本(大井)・本橋(船橋)・真島(大井)・吉原(金沢)です。他にも数名いますが、彼らは常に全力を出しているように見えます。成績もやはりしっかり残しています。

私は、もっとJRAと地方の交流戦を行ってほしいと思っています。それもそれぞれのトップ騎手同士の戦いです。間違いなく面白いと思うのですが・・・。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信してください。詳細をご案内します。


人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/17 Fri. 06:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 1月18日の人間関係論的競馬予想  |  騎手の性格はレースに現れる »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/141-252d854b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top