複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0914

「勝負はゴールするまでわからない」は、競馬では非常識?  



皆さんも経験がありませんか?

   「えっ!?マジ?何で最後まで追わないんだよ。4着じゃねえかよ!」

最後まで、しっかり追っていれば3着だったのに・・・というパターン。一競馬ファンとしては、3着と4着では雲泥の差ですよね。これと同じで、しっかり追っていれば1着、単勝が当たったのに・・・ということもあるでしょう。競馬は、馬券を購入する競馬ファンのためにあるものではありません。正直、1着が取れなれば、2着も3着もそして4着、5着もあまり差はありません。

例えば、JRAの平場戦で、3着と4着ではどの位賞金が違うと思いますか?3歳以上500万円以下戦で、80万円です。この差は、平均的なサラリーマンなら大きな差だよね、となりますが、馬主はじめ、厩舎、騎手にとっては、大した差ではありません。そりゃ、チリも積もれば何とやらで、レースを重ねていく中ではその賞金額の差は開いていきますが、1レースにかける思いは私たち一般競馬ファンの馬券にかける強い思いとはかなりギャップがあるのも事実です。

ですから、騎手も1着が狙えないとわかれば、3着でも4着でも構わないのです。賞金獲得という仕事はしている訳ですからね。

人間の心理として、何かに必死になっている時は、気を抜くことなどできません。スポーツでも、集中力、精神力が落ちた時点で勝敗が決まることもしばしばあります。

騎手も同じです。1つでも着順を前に!という強い思いで騎乗する時は、必死に最後まで追うものです。それが当たり前です。しかし、よくリプレイでゴール直前のスローを観るとわかりますが、追うのを止めて横を見ている騎手もいれば、ゴール直前で膝が伸び腰が高い姿勢でフィニッシュする騎手もいます。ゴール直前でレースを止めているパターン、結構あるんですよね。

野球で言えば、「最後のアウトを取るまで勝負はわからない」ですし、バレーボールなら、「最後の1点を取るまでゲームは決しない」のです。しかし、競馬では、馬券を握っている私たちは、ゴールするまでは、もっと言えば写真判定などで、掲示板に表示されるまで、馬券になるか紙屑になるかわかりません。そんな思いで競馬ファンの多くはレースを観ている、と考えながら騎乗している騎手は果たしてどれ程いるでしょう?

答えはわかりませんが、少なくとも騎乗する全てのレースで集中して必死になることは不可能に近いものです。1日9レースも10レースも騎乗して全て100%全力投球なんてできませんよ。騎手も人間ですからね。だからこそ、どのレースが勝負気配か、どのレースが回ってくるだけなのかなどを、ある程度見極めていかなければいけないんですよね。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。

地方競馬版も始めました。こちらは「地方競馬版希望」と書いて、tarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。



また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。



●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』

●世界中のスポーツを愉しむなら『ウィリアムヒル・スポーツ』安心して無料登録できます
詳しくはこちらから⇒『ウイリアムヒル・スポーツ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





私は『楽天カードマン』です!あなたも『楽天カードマン』になりませんか?本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!




スポンサーサイト

Posted on 2016/09/14 Wed. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 地方競馬版予想も参加者さま続出です  |  ばんえい競馬で、回収率3550%、頂きました! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/1356-b54c970c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top