複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0812

『鞍上強化』って、信頼できるものなのか?  




よく新聞やパドック解説、グリーンチャンネルや競馬番組での予想の中で、

   ・『鞍上強化で、馬が一変ガラリ変わるのを期待して・・・』

みたいなことで、本来あまり人気にもならなさそうな馬(近走の着順も全く競馬になっていないような馬)にトップクラスの騎手に乗り替わった場合。極端な例で言えば、

   ・年間10勝程度しかできない騎手から、デムーロやルメールに乗り替わりがあった時

なんかそうです。こういうケースはレアなのですが、だからこそ、『鞍上強化』とどの新聞もテレビ番組もあたかもその馬が走りそうな過剰な煽りをします。それを見て馬券の参考にしている多くの競馬ファンも、「おお、そうなのか・・・。それは買いだな。」と思って、いわゆる《危険な人気馬》になってしまう訳です。

私は、『鞍上強化』ということは、あまり気にしません。ある程度、という程度です。中には、騎手が変わったことで、大きく着順を上げることはありますよ。しかし、それはしばしば起きているでしょうか?そう多くはない、と皆さんも思いませんか?多くの馬は、日の目を見ないで競走馬から除外されているのです。

つまり、

   騎手が変わっても、激変することを過剰に期待することは、とてもリスクが高い

のです。ですから、『鞍上強化』という言葉が出たり見たりした時は、まず、

   ・『本当かぁ?本当に鞍上強化って言えるのかぁ?』

と一歩下がってみてみることです。新聞の印が正しい訳ではありません。パドック診断する人の事がいつも正解ということではありません。

よく、物事を見たり何か決断をしなければいけない時は、

   ・俯瞰してみる

と言われますよね。それと同じです。目先のことしか見えない、周りを見る余裕がないと、得てして誤った見方や判断をしてしまいがちです。ですから、そういう時は、一歩下がってみる、立ち位置をちょっと変えてみる、俯瞰してみる、ことがとても大切なのです。


競馬というものは、100人中98人が同じ馬を選んだからその馬が勝つ(あるいは馬券になる)ものでしょうか?違いますよね。2人が選んだ馬が勝つ(あるいは馬券になる)ことがあるのが競馬です。それは、競馬をある程度勉強したり、かじっている方でしたら、理解しているはずなのです。

一時的な表現で情報に振り回されたり、人気があるからこの馬から流そう、とかそういう惑わしには、十分気を付けたいものですね。かく言う私も、その点は常に留意しています。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。



●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』

●世界中のスポーツを愉しむなら『ウィリアムヒル・スポーツ』安心して無料登録できます
詳しくはこちらから⇒『ウイリアムヒル・スポーツ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





私は『楽天カードマン』です!あなたも『楽天カードマン』になりませんか?本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!





スポンサーサイト

Posted on 2016/08/12 Fri. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 8月13日の人間関係論的競馬予想  |  地方競馬の攻略~その1 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/1319-de36d454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top