複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

0811

地方競馬の攻略~その1  



地方競馬の攻略、とは言ってもそんな大袈裟な話ではありませんが、私の予想の注目点をこの先、シリーズ化して書いていきたいと思います。

これまでも、私の競馬観や取り組む姿勢なども書いていますので、ダブっていることもあるかもしれませんが、画像を交えての記事にしてよりわかり易くお伝えできるかなぁ、と思っています。

では、その第1回目。

今週、南関東競馬は変則開催で、月曜日~火曜日は船橋競馬、水曜日~金曜日は浦和競馬となっていますが、先日開催の船橋競馬『絶対に買ってはいけないパターン』『これはオッズとの相談は必要でも買いだ!』を発見。

まず、『絶対に買ってはいけないパターン』です。まず下の出馬表を見てください。
船橋5

画像の大きさの関係で、見て頂きたい所だけ抜いていますが、赤枠の「5番デトネイション」という馬。近走から見ても、1番人気になるのは当たり前ですが、これは『絶対に買ってはいけないパターン』のです。あえて、騎手、厩舎はモザイクかけていますが、調べれば誰かはすぐわかります。理由を挙げると

・近3走、澤田(船橋所属)騎手でしっかり結果が出ているのに、乗り替わりになっている
・乗り替わり騎手は、この馬テン乗りで、今年いまだ勝ち星なし
・乗り替わり騎手は、この馬の調教師と同期(調教師は昨年、騎手から転身)
・今のこの馬の状態なら、1勝させてやりたい、という思いがミエミエの乗り替わり

大きくは、この4つです。確かに、出馬表を見れば、買いたくなりますよね。オッズも締め切り後こんな感じでした。
船橋5オッズ

これは完全に罠です。出馬表や新聞の印に惑わされて買ってしまい、1番人気に押し出された結果です。

そして、レース結果は、見事人気を裏切り9着でした。
私は、こういう部分を各レースの出馬表から汲み取っています。【人間関係論的競馬予想】と自ら命名している所以です。このレース結果は起こるべくして起こった訳ですね。


逆に、今度は、『これはオッズとの相談は必要でも買いだ!』というレース。
船橋6

赤枠の5番ケンブリッジタイガ、これは南関東兼全国地方競馬リーディングをひた走っている森(船橋所属)騎手でも十分結果を出していますが、今ブレイク中の船橋NO1若手の中野に乗り替わりです。そして、このレースには、森は騎乗なし。『これはオッズとの相談は必要でも買いだ!』という理由は・・・、

・森⇒中野の乗り替わりは、成長著しい若手にチャンスを与えている
・チャンスをモノにする可能性が高い、という信頼感(厩舎や馬主、そして騎手の上下関係)
・リーディング騎手を降ろしてでも結果を出せるという馬の状態がキープできている

などです。そして、締め切り後のオッズはこれ。
船橋6オッズ

これも1番人気になっていますが、前述の1番人気との意味合いが全く違います。レースの結果は、ケンブリッジタイガは2着。複勝は120円でしたが、仮に人気薄が馬券になっていれば、複勝でも1.4倍はついていたということになります。


つまり、この2つの事例では、同じ1番人気でもその内容が全く違うものであり、危険な人気と信頼できる人気を見分けることができるのです。

ですから、

  ・今日、どの競馬場で、どのレースに参戦するか?


を決めるためには、その日の参戦する競馬場の1~最終レースまでをしっかりと確認すべきなのです。これは、私の【人間関係論的競馬予想】の基本スタンスです。

まぁ、確認する要素は、そんなに単純なことではありませんし、さらにいろいろな応用が必要になったり、貴重な情報を駆使した上での予想スタンスですので、その詳細はお伝えできませんけどね。


上記の2つのレースの読み方は、JRAではまたそのまま使えないのですが、地方競馬の場合は結構参考になると思いますよ。

競馬の見方をちょっと変えてみると、また違う面白さを感じられそうに思いませんか?


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。



●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』

●世界中のスポーツを愉しむなら『ウィリアムヒル・スポーツ』安心して無料登録できます
詳しくはこちらから⇒『ウイリアムヒル・スポーツ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





私は『楽天カードマン』です!あなたも『楽天カードマン』になりませんか?本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!



スポンサーサイト

Posted on 2016/08/11 Thu. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 『鞍上強化』って、信頼できるものなのか?  |  佐賀競馬『5重勝単勝式』、またもや・・・悔しい~! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/1318-0b0b99fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top