複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

1208

JRAコラム「人間交差点」は、是非掲載を続けてほしい  





以前にも、このブログでJRAのホームページにある「人間交差点」というコラムのご紹介をしましたが、これは、私は大好きです。競馬のレースとは別に、いろいろな人の関わりやエピソードを紹介しているコーナーです。

今回も、その1つを抜粋でご紹介します。(引用元:JRAホームページ「トピック&コラム」にある競馬人間交差点)
今回の登場人物は、高倉健さんと吉川良さんです。

(以下、抜粋)
 高倉健がJRAのCMに出演し たのは 92 、 93 年だった。

  ときは競馬ブームのまっただなか である。まだバブル経済の酔いも醒 めず、若いファンが殺到していた競 馬場はあかるく、なにかと騒々しか った。そんな時代に牧場主に扮した 高倉が口にすることばが印象的だっ た。 「ああトンボはいいなあ。競走がな いからなあ」 「競走ばっかりしていると、馬もこ ころが冷えるんだよ。だから牧場に 帰ってくる。ここでこころを温めて いる」 このCMがつくられたとき、牧場 シーンの撮影をコーディネーターの ような形でサポートしていたのが競 馬ファンで知られる作家の吉川良で ある。

  78 年に『自分の戦場』ですばる文 学賞を受賞した吉川は、三期連続で 芥川賞候補となったが、編集者の注 文と自分が書きたいこととの溝を次 第に感じるようになっていた。そん なときに社台ファームの吉田善哉と 知り合ったことがきっかけとなり、 牧場で働く人々を描くようになる。 北海道のいろんな牧場をたずね歩き、 それまで陽が当たらなかった人たち との会話からうまれた吉川の作品に は、競馬への愛情だけでなく、人間 らしい愚痴や嫉妬、皮肉があり、笑 いがあった。

 競馬にまつわる著書を何冊か出し た吉川は、あるとき広告代理店に呼 び出される。吉川の著書『しあわせな 競馬好きと呼ばれたいものだ』を手 にした担当者は、高倉が出るJRA のCM撮影に協力してほしいと言っ た。 「高倉さんは、この本のようなせり ふがあるコマーシャルなら出てもい いな、とおっしゃっているんです」

  任侠映画でスターとなった高倉は 『日本ダービー   勝負』 ( 70 年) という 競馬映画にも出演し、 『遙かなる山 の呼び声』 ( 80 年) では草競馬で馬に 乗るシーンも演じていたが、ギャン ブルの類はいっさいせず、JRAの CMにも乗り気でなかったようだ。

  そんな高倉の気持を動かしたひと つが吉川の著書にある生産者たちの ことばだった。吉川のペンをフィル ターにしてつづられた牧場の人々の なにげないことばの一言一言が高倉 の琴線にふれたのだろう。

  CMの撮影は吉川と親交がある早 来町 (現安平町) の吉田牧場でするこ とになった。高倉も厩舎や放牧地の 風景が気に入ったようだった。

  撮影は順調に進んだ。場主の吉田 重雄をはじめ、吉田牧場の人たちも 気持ちよく協力してくれた。出演に 躊躇していた高倉もたのしい撮影に なったことをよろこび、打ち上げの 席で「なにかお礼をしたい」と申し 出る。そして決まったのが、クラシック好きの吉田と吉川が中心となっ て 84 年にはじめた 「フモンケ音楽祭」 で歌うことだった。フモンケとはア イヌ語で「鳥が飛び立つ音」という 意味である。

  92 年8月 28 日、 早来町民センター、 「第9回フモンケ音楽祭」 。演出と司 会を務めた吉川は、高倉を目にした ときの300人の観客の歓声をいま でもしっかりと覚えている。

  高倉はのちに、吉田牧場の人たち に感謝しながら、こう語っている。 「あんなことをしたいと思ったり、 行動したのは、ほんとにはじめてで す。そのぐらいなんか不思議な感動 を、あそこの方たちに受けました」 (文・江面弘也)
(ここまで、抜粋)


このコラムを読んで、改めて高倉健さんの人柄を感じました。JRAのCMにも出演されていたことは知っていましたが、CM出演を決めるに至った経緯や、CMでの高倉健さんの言葉

   【競走ばっかりしていると、馬もこ ころが冷えるんだよ。だから牧場に 帰ってくる。ここでこころを温めて いる】


などは、普段は表舞台に現れない競馬生産者や牧場の方々や多くの関係者の思いが詰まっているんだなぁ、ととても心に染みました。

普段は、予想に多くのエネルギーや時間を費やしていますが、こういうエピソードを読んだりすると、また自分の中の競馬観に新たなスパイスが加わるような気がします。たまに、こういう人間模様を描いたエピソードに触れるのはとても良いことですね。

皆さんも、何かお勧めの本や競馬にまつわるエピソードがあれば、ぜひ教えてください。人間模様、私大好きですから・・・。


有料会員募集中です。会員希望と書いてtarbo992000@yahoo.co.jpまで送信して下さい。詳細をご案内します。ご案内を送信しても受信されない方もおります。上記からのメール受信可能に設定しておいてください。


また、よければまぐまぐ登録もお願い致します。
登録はこちらから⇒『複勝一本!』
よろしくお願い致します。




●順調に育っています。このブログ『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』
詳しくはこちらから⇒『パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!“コツコツ地道”に稼ぐ私の起業実践ブログ』

●世界中のスポーツを愉しむなら『ウィリアムヒル・スポーツ』安心して無料登録できます
詳しくはこちらから⇒『ウイリアムヒル・スポーツ』



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ


馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク





楽天競馬は、地方競馬全場のレース映像・投票・情報に対応しています。





私は『楽天カードマン』です!あなたも『楽天カードマン』になりませんか?本当に凄いです!



今流行りのFX投資、新規開設ならここがオススメです!私も開設して利用しています!




スポンサーサイト

Posted on 2015/12/08 Tue. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 今日は船橋競馬にて重賞『クイーン賞』があります  |  G1チャンピオンズカップの回顧 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takachinchan.blog.fc2.com/tb.php/1051-6453f8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top