複勝一本!人間関係論的競馬予想!

独自の視点で複勝予想をします。

1030

明日は引っ越しです・・・  

今日の平和賞は撃沈しました。やはり昨年のような快進撃はありません。勢いは南関東競馬からJRAへ移ってしまったような気がします。

明日は引っ越しのためブログをアップできません。何とか11月1日にはパソコンが使える環境になれば、時間は未定ですがアップします。

よろしくお願いします。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ

Posted on 2013/10/30 Wed. 19:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

1030

今日は船橋で重賞です・・・  

船橋11R平和賞(SⅢ)15:45発走があります。
ちっと予想してみます。

最近地方競馬の予想は精彩に欠けています。おまけに2歳戦とくれば、お手上げです。
基本的に地方競馬は騎手買いですが、今回はあまり騎手に拘らず以下のような印にしました。

◎4番ウィーゴー
○12番ナイトバロン
▲6番ファイト
△13番シオサイ

さて、結果はいかに・・・!?




人脈・関係者理論 ブログランキングへ

Posted on 2013/10/30 Wed. 14:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

1029

毎日が大わらわ・・・  

今月31日に引っ越しを控え、毎日が荷物の整理やら掃除やらで落ち着かない日々です。
これを契機に断捨離をしていますが、それでも結構荷物はあるものです。

今日は門別競馬でダービーズジョッキーズスペシャル競走があり、各会場でのダービーを制してきた騎手が集い、ダービーの頂点を決めるものです。JRAからは武豊と内田博幸が出場。私個人は、ウチパクに勝ってもらいたいと思っていますが、どうなることやら。

本来なら現地へ遠征し観戦をしたかったのですが、引っ越しを2日後に控え、それも叶わないので、楽天競馬で応援馬券を購入したいと思います。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ

Posted on 2013/10/29 Tue. 07:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

1028

私の予想スタンスは・・・(2)  

先週の2日間は、パソコンが使えなかったため予想は新聞を活用して行いました。

私の予想はパソコンでJRAの出馬表を活用して行います。馬や騎手、厩舎などクリックすればすぐにそのクリックした情報に関するデータが網羅されるので、非常に都合がいいのです。例えば武豊が今開催何鞍どの馬に乗るのか、乗る厩舎はどこなのか、などなど芋ずる式に検索できますよね。人間関係論的競馬予想にはとても重宝します。

これが新聞紙上で行うとなると、勝手が悪くなりますし、時間がかかります。先週の2日間の予想の精度が落ちていたのは、新聞紙上での予想を行っていたことも一因です。少々言い訳がましいですが、今週からまたパソコンからの検証が可能ですから、的中率アップすれば、言い訳が言い訳でなくなると思っています(苦笑)。

新たな1週間の始まり。時間があれば南関東と門別競馬を楽しみたいと思います。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ


Posted on 2013/10/28 Mon. 06:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

久しぶりの更新です・・・  

4日ぶりの更新です。何かかなり久しぶりな感じです。ランキングもずいぶんと下がってしまいましたね。
これから頑張ってランキングアップ目指しますので、是非ご協力お願いします。

さて、この土日の戦績ですが・・・。
ここにはアップ出来ませんでしたが、≪蔵を建てよう!≫プロジェクトの友人には予想を送っていました。
10月26(土)・・・4戦1勝
10月27(日)・・・4戦2勝  2日間合計・・・8戦3勝
でした。特に、天皇賞秋では、ジャスタウェイが見事1着で会心の的中でした。

少々的中の勢いが落ちていますが、60%弱を推移していますので、この率をキープしつつ回収率もさらに上げていきたいと思います。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ
 

Posted on 2013/10/27 Sun. 18:12 [edit]

CM: 1
TB: 0

1024

3~4日留守にします  

私用のために、3,4日ほどブログをアップすることができません。
丁度、いい感じで更新し続けてきたのに、少々残念なのですが仕方ありません。

恐らく28日からまた書き込んでいきますので、よろしくお願い致します。



人脈・関係者理論 ブログランキングへ

Posted on 2013/10/24 Thu. 05:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

1023

勘が鈍っている・・・  

私は競馬好きですが、どちらかと言えばJRAよりは南関東競馬、ホッカイドウ競馬を中心に楽しんでいた方でした。あるサイトで南関東の重賞予想大会で、昨年年間総合優勝を頂いた位です。

昨年の暮れ辺りから、JRAの予想で人間関係論を応用した予想が殊の外、的中しだしてきてからJRAに自然と比重が大きくなってしまいました。基本的にJRAと地方競馬では予想方法が異なりますので、南関東競馬での予想の勘が鈍ってしまった感が否めません。現に、前述の重賞予想大会では今年は低迷しています。

南関東競馬やホッカイドウ競馬は、騎手中心に予想を組み立てます。その騎手中心予想がズレてしまっているということですね。JRAはエージェント制により、大方エージェントが騎乗を決める(中にはそうでない騎手もいると思いますが)ことで、人間関係論が役立つのですが、地方は騎乗は厩舎サイドが決めるようです(確か何かのサイトで見た記憶があります)。確かに、地方競馬は騎手が必ずどこかの厩舎所属になっています。そのために、人間関係論よりも騎手、厩舎の思惑が強く反映されると考えています。その勘が鈍っているとなると私としては問題です。

JRAも地方競馬もどちらも的中率がすごいというのは欲張りなのでしょうか?私は、欲張り者かもしれません。ですが、今はJRAに比重が傾いています。なぜなら≪競馬で蔵を建てよう!≫プロジェクトが始動してますから・・・・(笑)


人脈・関係者理論 ブログランキングへ

Posted on 2013/10/23 Wed. 07:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

1022

ばんえい競馬を観て・・・  

平日は地方競馬が行われています。昨日はたまたまネットでばんえい競馬(北海道帯広市)を観ていました。

ばんえいといえば、騎手と重量物を積載した鉄製のそりを曳き、2か所の障害が設置された直線200mのセパレートコースで力と速さ、および持久力や騎手のテクニックを競うものです。極たまに実際競馬場で観ることがあるのですが、
ルールがわからないので、「なぜちょこちょこ立ち止まるの?」とか「どんな駆け引きをしているんだろう?」などの疑問をいつも持っています。露骨にヤリヤラズが見えてしまうのは、私だけでしょうか。

そんな中、昨日の5R。明らかにスタートから2頭だけが終始先を行き、そのままゴール。他の馬たちは全く前を追うこともしないあからさまなレース。これは誰がみてもおかしいレースでした。(機会がある方は、10月21日のばんえい5Rを観てください。オッズパークなどのサイトで観ることができます。)

レース後の実況の発言を聞いて納得しました。それは、このレースで工藤騎手が900勝を達成したとのこと。それにしても余りにも酷い内容のレースです。それを知らないで馬券を購入した人はいたのでしょうけど、大方の人は知っていたのでしょうね。単勝で150円でしたから・・・。

それにしても200mという直線レースでもあからさまなレース展開があるものなんだな、という思いがしました。他の会場でも節目のかかったレースではご祝儀みたいな感じで、勝たせるものなのでしょうか?

疑問を持ってしまったことで、ばんえい競馬の観る目が変わってしまった一日でした。




人脈・関係者理論 ブログランキングへ

Posted on 2013/10/22 Tue. 09:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

1021

経験が活きる予想法  

人間関係論的予想をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。3会場での開催の時は
特にそうです。結構、独自論での解析には時間がかかります。2日間で2会場なら48レース、3会場なら
72レースにもなり、その中から厳選して1日3~5レースに絞り込む訳ですからね。いろいろなしがらみや
レース構成、当日の天気の予測などを考慮すると当たり前です。

私は、距離や枠順、ローテーションなどははあまり気にしていません。新聞やテレビに出ている当たらない
予想家さんのような読み方もしません。例えば、前走まで短距離に使っていた馬を1600mや1800mに
使った時。なぜ、今回この距離を使ったのか?なんてことをいかにも的なうんちくを言っても何の意味もないと
思います。なぜなら、その距離を使うという判断を一番馬の状態を理解している厩舎サイドがしているからです。
私たちがどうのこうの言う(考える)必要はないのです。また、芝からダート転向、またはその逆の場合なども
同様です。私のように競馬を外から見ている人間には考慮する余地はないと考えています。

私の理論は独自の人間関係論が基準です。いろいろな立場で仕事をしてきた経験や人とのつながりの大切さなど
から得てきた知恵を駆使しています。これまでの実績(直近約4か月半:91R予想50R的中、的中率54.9%、
単純複勝回収率約120%)から言わせてもらえば、説明不要だと思います。こんな所でも自身の経験や体験が活
きるとは思っていませんでしたが、数字が表してくれていますので、素直に嬉しく思っています。

今週末は私用が重なり、予想はアップできないかもしれませんが、予想した時は≪蔵を建てよう!≫プロジェクト
の友人には教えるので、結果はまたお知らせします。




人脈・関係者理論 ブログランキングへ

Posted on 2013/10/21 Mon. 07:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

1020

今日の結果~完全的中!!!~  

4戦4勝でした。特に菊花賞はバンデがよく逃げ粘ってくれました。完勝と言ってもいいでしょう。

今日も≪蔵を建てよう!≫プロジェクトの友人にはここに掲載した他に2レース送信。そちらは2戦1勝
でしたが、今日は6戦5勝となり、回収率も100%は悠々と超えました。

この2日間では8戦7勝!!!ブログ未公開分を合わせたら12戦10勝という驚異的な的中です。

今開催は自画自賛です。また来週が楽しみになりました。




人脈・関係者理論 ブログランキングへ

Posted on 2013/10/20 Sun. 16:53 [edit]

CM: 1
TB: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

▲Page top